見出し画像

【予選全勝】ミライドンEVOL【シティs3 Best4】

おはようございます。こんにちわ、こんばんわ!
たたりめ(@PokeCa0604)です。

今回はシティリーグ シーズン3に参加してきました。結果は予選5-0 1位通過の本戦2回戦目で負けてしまいベスト4でした。
少ない練習時間の中で、素敵な60枚で参加出来て結果も残せたので良い1日でした。

デッキレシピ60枚は、公式サイトにも掲載されるので今回は採用理由や感想、環境考察などを。
拙い文章ですが、よろしくお願い致します!
(誤字、脱字は気付き次第直します)

『この構築が最強』ってよりはロストに対して『こういうアプローチもあるんです』程度に見て頂けると助かります。優勝出来なかったので…

【環境考察】


上から母数が多い順。
・ロスト系統
(ギラティナ、リザードン、ゲッコウガ、ザマゼンタ、ファイヤー、カイオーガ)
・アルセウス○○+雪道
(ギラティナ、白馬、ウーラオス)
・ミュウVmax
(ダブルターボのみ、フュージョンエネ両刀)
・ミライドンex
(クレッフィ、モココ)
・上記以外のデッキ(メタに寄せたデッキなど)

ロスト一強環境だと思いました…
上手い人が使ったロストが勝ち切る。

・ロスト系統でミラーマッチ含め勝ち切るorロスト系統を対策して勝ちやすくする代わりに他のデッキに対しての勝率が下がるかも

どちらを選ぶか?って感じでした。
僕はミラーマッチを練度不足で落とすのが、目に見えていたのでロスト系統を使う気は全くありませんでした。
盤面の再現性が高く、高い打点も出せるミライドンを使おうと思い1月末辺りから考えました。
【2月4日(土)開催 箱争奪戦】
32名参加 使用:ミライドン(1人回しのみ)

・マッチング
悪ロスト 後手 ○
ロスギラ 先手 ○
ロスギラ 後手 ○
ロスギラ 後手 ○
悪水ロスト 後手 ×
4-1 2位
【2月5日(日)開催 FLOWカップ】
112名参加 使用:ミライドン

ミライドン(モココ) ×
人形供養ギラティナ ×
悪連撃ウーラオス ×
ロストギラティナ ○
悪アルセウス連撃ウーラ ○
連撃インテレオンVmax   ○
3-3 養分(◞‸◟)

【当日のマッチング】

会場:TCバトロコ本厚木駅店
人数:59名
予選:5回戦 上位8名で決勝トーナメント
ロトムVstar 先攻(じゃんけん勝ち) ○
ロスギラ 先攻(じゃんけん負け) ○
リファインパルキア  先攻(じゃんけん勝ち) ○
純正ロスト 先攻(じゃんけん勝ち) ○
一撃Fルギア 後攻(じゃんけん負け) ○
〜全勝で1位通過〜
決勝トーナメント
アルセウスギラティナ 後攻(じゃんけん負け) ○
一撃Fルギア 後攻(じゃんけん負け) ×
ベスト4で終わり。

先攻でしっかり勝ち、後手でも惜しい所までいけました。本当に少したけ運が足りなかったです。(リファインパルキア戦は運が良かったです…対戦相手のミスに助けられてるので)

【デッキレシピ】


【pUXyyp-aR2fl5-ypp2Sp】

デッキコードと合わせてどうぞ!
世間で使われてるミライドンでは採用されてないカードが多々ありますが、基盤は世間と同じ【ミライドンex+レジエレキVmax】です。
アルセウスVstarやギラティナVstarなどのHP280のポケモン達に対して有利なデッキだと思い使わせて頂きました。
後はロスト系統に対してのアプローチだけだなって事で今回の60枚に落ち着きました。

【世間のミライドンexとの違い】


レントラーV2枚
かがやくアマージョ
こだわりベルト
いれかえカート
ロストシティ

世間のミライドンを良く知らないので、なんとなくで書いてます。似た様なレシピあったらすみません…

【各カードの採用理由】

これより先が有料部分にさせて頂きます。
有料部分では各カードの採用理由、各対面で目指す事を書いておきます。
このnoteで出た収益は、CL愛知(抽選通ったら)への交通費にさせて頂きます。
落選したらオムライス食べに行く為の交通費にさせて頂きます。

よろしくお願い致します!

ここから先は

4,314字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?