見出し画像

生成AIにディメトロドンについて聞いてみたら、だいたいの情報の元ネタがウチのnoteだし、ウチのnoteを参照してない情報はことごとく間違っていた件

 私は古生代ペルム紀の大型肉食獣であるところのディメトロドンに妄執しており、下記のような記事を書いています。

 この記事、情報が古くならないように頻繁に更新しています。具体的には、twitter、bluesky、Mastodon、Instagramで"ディメトロドン" や "dimetrodon" で検索して目新しい情報がないかをチェックし、めぼしい情報があれば逐次記事に反映するように心がけています。こういうのを「エゴサ」とは言わないかもしれませんが、私とディメトロドンの自他境界は常に曖昧なので、実質エゴをサしていると言っても良いでしょう。

 さて、最近はこのようにエゴサをしていても、目新しくて有益な情報はほとんどありません。そこで、今話題の生成AIを使用したチャットAIサービスをいろいろ使って、目新しい情報がないかを調べることにしました。教えてAIさん、あれもこれももっとしりたい!

やったこと

 日本語が使用可能な各チャットAIサービスに、「ディメトロドンの標本が展示されている日本の博物館を教えて下さい」と聞いてみた。

Microsoft 365 Copilot

GPT-4 を使用した Copilot (bing.com)

 CopilotはMicrosoftがOpen AIのChat-GPT 4.0 をベースにMicrosoftが開発したAIチャットツールです。こちらのサービスで聞いてみた結果がこちら。

Microsoft 365 Copilot

 ほとんどの回答内で参照されている詳細情報の[2]のサイト、↑のリンク先のウチの記事ですね…。いや、それは知ってるんですよ!書いたの私だから!
で、唯一、別サイトの情報を引いてきて生成された文章で紹介されている葛生化石館についての記述なのですが…。ウチの記事でも書いているとおり葛生化石館にはディメトロドンの標本は収蔵されてないんですよ。そもそも参照元の記事には葛生化石館にディメトロドンの標本があるなんて一言も書いてない!Copilotさん、全然学習できてない!

[博物館] 葛生化石館はどんなところ? | [シゼンノ] -- 自然史の博物館情報プラットフォーム (shizen-no.jp)

ChatGPT 3.5

https://chat.openai.com

 言わずと知れた生成AIブームの火付け役、OpenAIが開発した大規模な自然言語処理モデルを使ったサービスであるChatGPT。Copilotのベースにもなった version 4.0 の使用は有償のため、今回はversion 3.5に聞いてみました。結果はこちら。

ChatGPT 3.5

 知らないと言われてしまいました。まあ、間違った情報をしたり顔で答えてくるよりはよほど潔が良いですね。
 …とスルーするところだった!「ディメトロドンは主に北米で発見された恐竜の一種であり~」じゃないよ!それは一番言っちゃダメなヤツ!

Gemini

 OpenAIに出遅れたうえに品質もボロボロだったため、アルファベット社の株価が爆下がったでおなじみ、Google AIが開発した対話型AIサービスです。こちらのサービスで聞いてみた結果はこちら。

Geminiに聞いてみた その①

 まあ、福井県立恐竜博物館には実物の全身骨格標本があるので、頭骨の標本がないわけではないのですが…。

Geminiに聞いてみた その②

 まあ、群馬県立自然史博物館には実物の全身骨格標本があるので、歯の化石がないわけではないのですが…。あと、ディメトロドンの化石は北米とドイツでしか産出していないのですが、日本国内で産出した、というのはどういうことなんでしょうか???

 しかし、そんなポンコツGeminiも、ChatGPT 3.5の回答へのツッコミだけは忘れていません。

ChatGPT 3.5のことはちゃんと嫌いなGemini

結論

 ディメトロドンの標本が展示されている日本の博物館についてまともに回答してくれたChat AIサービスはありませんでした。と言うわけで、AIには代替されない当サイトの『日本全国ディメトロマップ』の記事を皆様、今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?