DaVinci ResolveでXAVCファイルで音声しか読み込まれない問題。

今回はタイトルの通り、
SONYのカメラで撮影した動画ファイル、XAVCファイルを読み込むと音声ファイルになってしまい、動画ファイル壊れた?!という状態を解消するお話です。(無料でどうにかできるよ

ちなみに有償版のDaVinci では起こらない問題だそうで、お金に余裕のある方は有償版を購入するのも一つです。

XAVCファイルとは

この聞いたことないファイル何?
なんですが、SONY製のカメラでいい画質で録画をするとこういった独自のファイルになるそうです。

今回初めましてで、知らなくて困ったので共有をしとこか。
という感じで書いてます。

変換ツールについて

SONYの公式でソフトを配っていますので今回はそちらにしました。

これで無事読み込めるMP4ファイルに変換できました。

ちなみにCatalyst Browseを使う際の注意点としては、
アカウントの作成が求められること。
その際に「製品の登録を~」というのがでてくるのですが、無視して結構。

持ってないしね。

フリーで別の変換ツールを探しても結構ですが、
下手にフリーソフトを使うとややこしい事態になったりするので公式が配っているときなどは活用していくべきかなと思います。

DaVinciの有・無償版の違いについて

調べても正直頭に入ってこないのですが、
有償版だと対応できるコーデックに違いがある?みたい?
と、言っても今回のような意図しないファイルに出くわすこと事態珍しいと思います。

ちなみにコーデックとは普段MP4ファイルとかって呼んでる部分のことを拡張子というのですが、この拡張子を読み込める種類の幅に有償かどうかが影響すると思っててください。

コーデックって何?って説明は
扱うソフトが理解できる言語だと思ってください。
例えば英語なりフランス語なりが理解できる・話せるって感じです。

さいごに

今回はXAVC君のオリジナリティ強すぎて扱いに困っちゃったよという話でした。
正常に動作しない!もしかして壊れた?!となってしまった場合の処方箋です。
自分と同じようなケースに陥ってしまった方の為にネットに放流しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?