DaVinci ResolveとAdobe fontsで起きるバグ

Adobe fontsを利用していて、DaVinci Resolveで編集を行っている人限定で起きるバグなので該当する人は少ないと思うのですが、

今回のバグはfontのデータがクラッシュするバグです。

バグ概要

フォントがAdobe fontsを使用している時に発生。
フォントデータがクラッシュしている場合、映像がロードしなくなります。
運が良ければ復帰に問題はないかも知れません。

ちなみに普通に使っている場合、クラッシュはしません。

フォントデータの壊し方

じゃあなんで壊れたのって話ですが、
Adobe fonts自体のシステムが問題だと思っています。

Adobe fontsを使用する場合、
フォントデータをPCに保存されているのを使っていると思っていたのですが、これが間違いっぽい。

Adobe Creative Cloud アプリが同期している時に使用可能になる物らしく、
このアプリが起動していない時、Adobe fontsのフォントは使えなくなります。

ということで私のケースですが、

  1. DaVinci Resolve上でAdobe fonts データを使用し、文字データを作成。

  2. Adobe Creative Cloudをログアウト

  3. DaVinci Resolve を起動

で、無事クラッシュしました。

おそらく、データのパスが強制的に書き換わった為だと思います。
実際にエラーがでていて読み込めず、
アプリを起動すると読み込める状態に戻りましたが、時間が経つとなぜか読み込みができなくなってしまうため完全に戻ったとは言えませんでした。

復帰方法

今回は復帰したにはした、がダメなので相性がある気がします。

一応の復帰方法はAdobe Creative CloudにログインしてからDaVinci開いてね、ってだけなのですが、万が一の場合戻らないかも知れません。


何で書いたか

このバグ自体はそんなに致命的ではないものの、
そこそこめんどくさい & ちゃんと防げるので書きました。

データの保守を考えてバックアップを取ろう!
といってプロジェクトファイル自体を分けて保存しても意味がなく、
原因が別なので意味がありません。

バグ概要に書きましたが、
普通の人はAdobe Creative Cloudがスタートアップ(PCを起動したら自動でアプリも起動する状態)に設定されているので、何もしていなければ今回のような事態にはなりません。

原因はなんとなくの特定と、
バグの再現はしていないのでちょっとぼんやりした内容になってしまいますが、誰かが困らないように残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?