今日の振り返りをKC新聞を踏まえて〜RPT12&10編〜

こんばんは!


まずは最高の予想ファクターの紹介をします。
【競馬クラスター】

https://keibacluster.com
僕が知る限り、競馬の予想やオープンチャットなどを運営している中でまず間違いなくナンバー1です。
こんなに親身になって話を聞いてくれる人って居ません。まずHPを見て、競馬クラスターを知ってください。


今日の振り返りは2レースとおまけで1レースだけ。

個人的に購入してないレースもありますが、裏では掃除係に激推ししてるのに採用されず…

レース後に説明すると、「簡単やんけ」の一言。

うんまぁ、、、、高RPTだからね(笑)

まずは中山3RのRPT10から!

画像1

まずこれを見て思った事は、普段の1.2.3-1.2.3-4.5ではなく、1.2.3-1.2.3-広め。と感じた事。C11くらいまで可能性があり、下手したら頭も変なのくるぞってイメージ。こういう時って、一度このイメージをメモだけして、頭の中から捨てて出現率と和を見ます。

画像2

まず和についてはデータ 量不足。2連は割りかし堅そうな感じに見えますが、15以上もそれなりにあって、3連に関しては何でもありそう。出現率についてはまぁまぁ。そして2連の出現率を見ると光ってるのは真ん中辺り。和にすると6.7.8辺りですね!

このイメージを持ったままもう一度全頭回収率表へ移動します。

もう一度見て、最初のイメージと合えば、後は馬券の組み立て方と馬選びのみ。

ここからが凄く重要で、僕は極力絞りたい。が、このレースなかなか絞れない…

絞るために加点、減点要素を探しにいきます。

画像3

さぁ、どうするか!色んなところが光ってますよね。全頭回収率表と見比べて加点減点し、メンバー推奨と当日オッズから判断します。

まずイメージとしてこのRPT10は3列目が広い且つ頭妙味も出ている。それを踏まえると勝負する券種は2連と3連複。そして必須事項として、絞る事。

1.2.3-1.2.3-何か?もしくは、1.2.3-4.5.6-何か?

着順は置いといてこのイメージ。少し特殊なRPT10。

なぜそうなったかと言うと、勝率合計がズレている事。全頭回収率表で真ん中ちょい下まで勝率を持っていて光っている事。平均配当については少し高めに感じましたが、中央ではこんなもんでしょう。今回は平均配当よりも他の部分に重きを置きました。

では結果と絞る過程の話をする前に何を買うのか?

画像4

イメージとしてはこんな感じ。これで合成4.7倍くらい。

画像5

続いて結果はこちら💁‍♂️

画像6

当たってるように見えるのに、当たってないんです🥺まさかの武史飛び〜🤣

画像7

こーすると当たり!

画像8

合成2.7倍…

なので、おしゃくん理論で、

画像9

1番安いを切ると合成3倍超え!

さらに、

画像10

もう一つ切ると合成4倍。これが正解です。

高RPTハンターの言うこと聞きなさいよ…

おしゃくんごめんなさい。

とまぁ、結論を出すとこんな感じ。

これって、新聞でも5-8から買えってなってるんですよね。5.8はC評価。9はD評価で単体で見ても回収率も悪い。騎手、種牡馬、厩舎で見ても5.8には劣る。和で8-9が光ってるが件数不足。出現率の9-5.8は回収率悪い。

これだけ揃ってれば、5-8から買うのがベター。武史という名前に引っ張れ騎手を気にした僕の負け。変な先入観を持って新聞に逆らった罰ですね。残念でした。

という事で、絞るなら5-8の2頭軸が正解。そこから買い方をどうするか?最初に言ったイメージで行くと、頭妙味はあるが、どいつが頭か分からない。となると、まず2連はC1人気の8から4番手の光ってる12ともう一頭くらい選んで2点。これが本線。8-12.7or14。なぜ12.7.14かと言うと、頭妙味を見てる。そうなると勝率5%以上持ってて且つ単回値が光ってる+評価が高いところを選ぶべき。こう考えると必然とそこになる。そして3連複はさっき言った通り。軸は5-8から相手は頭妙味がある馬とメンバー推奨からの取捨選択。

画像11

6を選んだ理由はマイネールさんの☆。ここは逆らわずに買うべき!!という理由で先程の6.7.12.13.14になりました。15はZONEにいるので買いたくなります。正直どちらでも良いですが僕は切ります。なぜなら頭での妙味は無さそうなのと絞りたいから!

となるとこのレースでの買い目は、

画像12

ここまで出来たら完璧!合成も4.2倍!!今回は勉強不足でした。

最後に最終オッズ。

画像13

ここで単勝を買うのは中々難しいので、先程の買い目が買えたらベストでしたね。

画像14

うん。まじで雑魚WwWwWwWwWwWwWwWw

今見返すと酷いなこれ🤣🤣🤣🤣🤣

予習出来てない日にやると毎回こうなります。事前に予習してない日はやるの辞めましょう!


続いてRPT12。

画像15

これは超イージーレース!

最初に言い訳だけさせてください。掃除係と電話しながら一服してたら締切時間過ぎてました🤣

超アホ!こんな銀行レース逃すなんて頭悪すぎて今日買う事をここで諦めて寝ました。

【競馬は集中してやりましょう。】

これ何で銀行レースか?

真のRPT12っぽいから。

RPT12の特徴って超個人的にC1-2から3着探すゲーム。そして、3着目は上。これが真のRPT12だと思ってます。あるんですよ、C1-2から下くるやつ。あれって配当は高いけど、難しいんですよね。このRPT12は個人的にはC1-2から3.4.5まで勝負。ここから激絞る。

なぜそう思ったのか?

まず平均配当。馬連は2000円、3連複6000円以下。そこから出現率と和を見る。

画像16

和の件数は少ないものの上で決まりそうな感じ。出現率も件数は少ない。なかなか判断付けにくいですよね。

1番は決めてだったのは小頭数ということ。これ10頭でC5番手までの勝負って、半分くらい印打つ事になるんですよね(笑)そりゃぁそこで決まるよねって感じ🤣

問題はC3の取捨選択。こいつが居なくなれば、C1.2から買える事が確定します。

まずは当日オッズ。

画像17

取り消し…

ケンですね…仕方なし。

という事で考察だけ。

これC2人気が過剰してて、C1が過小なんですよね。そしてC3人気も売れてて、C4.5が逆転してます。ここで見てほしいのが馬連の出現率。

画像18

5-8って1-8の約半分しか出現してないんです。

そして1-9の出現してるかつ光ってる。

この時点で5は怪しいのでは?と仮説を立てて全頭回収率表を見ます。

単回値は優秀。成績も5.5.5.23と満遍ない感じ。

ただ、C1.2と比べて複勝率は悪い。そしてC1は過小、C2はC馬+複勝率80%の複回値光。

5→来たら諦めます。

この辺はRPTの考え方次第だと思いますが、個人的にRPT12のC1.2は切りにくいです。やらかすならC3番手。これがなぜかと言うと、C3も適度に来るならRPT13に分類されるはずでは?と思っているからです。RPT12とRPT13の差別化をしてます。なぜこれがRPT12なのか?RPT12はどういうものなのか?

個人的にRPT13は3頭横並びかつC3とC4の間に差がある。RPT12はC1.2が横並びでC2とC3との間に少し差がある。と考えてます。(超個人的な判断ですので、この辺はあまり深く捉えないようお願いします。)

これを元に組み立てると、今回はC3が来たら諦めるレース。C1-2-3決着は買わない。なぜならRPT13ではないから。

あとは着順。ここは絞らなきゃいけない且つ着順を当てるゲーム。

まず第一に回収率を意識するなら1番の3着固定。なぜならC2で過剰だから。1-8で買ってもね…あと個人的に気になったのが過剰してるが勝率10%持ちの10番。B馬だし、単回値光ってるし。

あるよね。

馬連の出現率見ると、1-9が2番目に居て光ってる。って事は、C1.2-4.5-1.2の目もあり得る。

じゃぁ後は組み立てるだけ。

画像19

合成は2.3倍。小頭数ですからね。なかなか厳しい。では、どうするか?

単勝を切るのもアリ。過小してはいるが、こいつが合成を下げている。

もしくは3連を捨てる。

どちらも僕は正解だと思いますが、このケースになった時に僕が取る選択はこちら💁‍♂️

画像20

単勝で2倍を確保。これが本線。そして、馬連が保険=第二本線。最後に3連単でボーナス。

結果はこちら💁‍♂️

画像21

どん!!!

これなんで5と一緒に9も切れるのか?って話。

もちろん決めつけではあり、数学的な確証ではないです。なので、5.9が来たら諦めるという選択を取っただけ。5は先程説明した通り。ただなぜ過小の9を切ったのか?

1-9の馬連が光ってるんですよね。ただ、考えてほしいのが僕はこのレースで1の頭を見てません。頭で見てるのはC1の過小の8とB馬で単勝光ってる10の2頭。2連の和で見て8-9は可能性が低そう。(件数注意)8が頭で来る時は9ではなく10なのでは?という仮説を立てる。それが正しいかを探す。3連の和で見た時に1-8-10って1番出現率が高くて回収率も高いんですよね。3連の出現率を見ても1-8-10と1-9-10で倍以上差があります。もう一度2連の和を見ると、8-10と8-9で出現率も回収率も倍以上差があるんです。

となると、8が来た時に相手筆頭は1と10。そうなると、9はいらない。

3.5.9って怪しいし買いたいけど!!!小頭数でそんなに買ってたらリターン取れないんです。それならトコトン絞る。来たら諦めればいい。それだけです👍ここでの妙味は8番。そして、その相手はB馬の10と言ってるならそれでいいじゃないか!!ダメなら自分が勉強不足。もっと学ぶだけ。これで3.5.9がきて、そっちかー🤣って叫ぶのも楽しいですよ(笑)


ここまで読んでいただかありがとうございました。

最後にもう1レースだけ。

画像22

このレース。

画像23

別に買う気なかったので見てもなかったんですけど、掃除係が「これはルメとデムの叩き合いだな!」って言ってきたから、理由聞いたんですよ。そしたら前残りの馬場でルメとデムが前に行くからどっちが頭か勝負になるって言うので新聞見たんですね。

画像24

まず思った事は、過剰やん…頭と言うか、そいつら頭で買いたくねぇよ…しかもRPT5で荒れそうじゃん…なおさら買いたくねぇよ。普段は中央で展開予想とかしないんですけど、2人が前でやり合うなら後ろから妙味ありそうな1頭飛んでくるんじゃないの?って思ったんですよ。そうなると、C9.10.11辺りが光ってるしと思うんですけど、勝率が低いですよねぇ。しかも、RPT5でその辺って個人的に狙いにくい。それならその上では?とは思いザッと新聞見て浮かんだのが、C6.7.8から取捨選択。C6の2は大過剰で切り。そうなるとC7.8の15.3の2択。オッズも似通ってますよね。25倍前後。個人的に三浦皇成さんは決別したので、掃除係さんには武さんだよ!と伝えました。

見事に1着〜🥳🥳🥳🥳🥳

こーゆー運ゲーで馬券を買うのは辞めましょう!

しっかりと数字を見て、根拠があって、勝てる買い目で勝負しましょうね!

ではおやすみなさい。


最後に最高の人たちの紹介です!
競馬クラスター公式 (@keiba_manba)
BB (@bb_keiba)
テルケイバ (@terukeiba)
デーモンK (@keibahappy1)
馬見師T (@Enjoy_paddock)
マーサン (@masan_0430)
ダンジロー (@Danjo_horserace)
マイネール (@meimer_kcluster)
Robin (@Robin12162)
ぴろ (@Piro_keiba)
ムーンライト (@moonlight2155)
SIN (@sin_keiba_kc)
まずはTwitterのフォロー、そして公式HPの確認をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?