WEBデザイナーの私が、技術的な話をブログでしない理由

私はWEBデザイナーのクセにブログには技術的なことをあまり書いてません。

在宅ワークや初心者むけの記事が多いですね。

それには理由があって、技術的な部分というのは他のサイトで沢山取り扱っていて、私が書くよりずっと詳しく書いてあるからですね。

私が書かなくてもいいかなぁと。

もうひとつは、こちらが重要なのですが、会社に頼らずWEBデザイナーやフリーランスになるにはいろいろとハードルが高くて、途中で断念してしまう人が多いんです。

そういう人がハードルを越えてお金を稼げるようになって欲しいなぁという気持ちが強くて、技術的な話よりメンタル重視な記事を多く書いてます。

独学で勉強するうちにいやになって挫折したり、在宅で仕事したけどお金にならなかったり、せっかくWEBデザイナーになれたのに、就職で未経験と同じ扱いをされたり。フリーのクリエイター(初心者)というだけで買い叩かれたりするわけです。

でも社会的な問題が大きくて解決はされないのです。

周りが変わってくれないのなら、自分が上手く生き延びるすべを見つけるしかありません。精神的なダメージを最小限に、そしていいクライアントさんを自分で探せるように、私のブログにヒントがあればいいなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?