見出し画像

リゼ・ヘルエスタが『プリコグ』をライブで歌うまで

昨日のSitR東京リベンジ公演でひときわ話題になったことの1つに、リゼ様が歌った『プリコグ』があった。僕も現地で観てどびっくりした。
トレンド入りもしていたようだし、曲が曲だけに、vtuber界隈以外でも話題になったようだ。
『プリコグ』は『アイドルマスターDearly Stars』(通称:アイマスDS)に登場する水谷絵理の持ち曲だが、同作品が11年前の2009年の作品であること、直系の続編が出ていないこと、声優が豪華すぎる(水谷絵理のcvは花澤香菜)などの理由で今となってはアイマスのライブで歌われることもないことから、アイマス曲と言っても現在ほとんど話題になることのない曲なのだ。

しかし、彼女がどうしてこの曲を選曲したのか、彼女のファンですらちゃんと把握してない人が多かったので、(もうTwitterなんかで解説してる人もいるが、改めて)ここに経緯だけ記載しておこうと思う。当日の最速感想配信でリゼ様自身が簡単に語っているが、チャンネル限定配信だったこともあり、またあまり詳細を正確に語ったものではなかったので、改めて詳細を書き出しておく。
一応、リゼ様やにじさんじを知らない人でもわかるように書いているつもり。

登場人物

1. リゼ・ヘルエスタ

にじさんじ所属のvtuber。現在かなりの人気を誇る。
月ノ美兎に憧れてvtuberになった「月ノ美兎チルドレン」の1人で、今もなお月ノ美兎を崇拝している。人見知りでコミュ障の気あり。
アイマスはモバマス・デレステを履修しており、たまにガシャ配信をしている。担当はしきにゃん。DS未履修。

2. 月ノ美兎

にじさんじ所属のvtuber。通称委員長。
にじさんじの最初期メンバーであり、デビュー直後にとんでもないバズり方をして一躍トップvtuberに。
アイマスはSPからの古参P。昨年はシャニマスをvtuber界隈でバズらせ、プチブームを創り出した。
DSも履修しており、『プリコグ』は全アイマスシリーズを通じてお気に入りの曲の1つ。

経緯1:委員長のラジオにリゼが出演

2019年10月20日、委員長がMCの超A&G+『だいたいにじさんじのらじお』にゲストとしてリゼが出演。
この番組内で委員長が『プリコグ』をかける。

(上のアーカイブでは曲および曲紹介の部分はカットされているので注意)

このラジオは収録だったのだが、委員長本人がそのときYouTubeで生配信中であり、同時視聴しながら、ちょうど『プリコグ』がかかったところで同曲を選曲した理由を語っている。

(3:39:00~)

「リゼさんぽいじゃないけど、ちょっと連想するものがあって選ばせていただきました」
「イメージソングじゃないけど、今回はリゼさんと若干近そうな、わたくしの好きな曲にしようと思った」
「声似てるよねー」

余談だが、リゼは自身の配信で、収録前に委員長と放送作家のちゃんこ氏が「アイマスDSはマイナーか否か」でバチっていたことを明かしている。

(39:50~)

経緯2:リゼ、『プリコグ』の選曲理由を知る

経緯3:リゼ、『プリコグ』のCDを買う

上記のツイートから3日以内にCDを入手した模様。
入手した後、リゼはDiscordで委員長に買ったアピールをしている。

なお「ゼ」とはリゼのこと。委員長はリゼのことをたまに「ゼ」呼びする。

経緯4:リゼ、2020年3月に初ライブ出演予定もコロナの影響で中止に

2020年2月から始まったにじさんじ2周年記念ツアー『Shout in the Rainbow!』の東京公演(3月5日開催予定)にリゼは出演予定だったものの、コロナウィルスの影響で公演が中止となる。

予定されていたセットリストが何だったかは公開されていないが、後日通販で販売されたパンフレットに『プリコグ』を匂わせる記載があった(らしい。筆者は持っているが収納してしまってぱっと出てこないので未確認)。
もしかすると、この時点で『プリコグ』を歌う予定だったかもしれない。

経緯5:中止になった公演のリベンジ公演が約1年後に開催

2021年2月27日、『Shout in the Rainbow! 東京リベンジ公演』と題して1年前に出演予定だったメンバーが再結集し、ライブを敢行。

同ライブの13曲目、リゼが『プリコグ』を披露。
振付も水谷絵理のものを完コピ。

画像1

画像2

(「片足上げてバランス」のところ)

なお委員長は同ライブ終演後にツイート、いの一番に『プリコグ』の件について触れている。

このとおり、リアルタイムで公演を観れてはいなかったらしい。
委員長は翌日(つまり、これを書いてる時点で今日)ライブを控えており、明け方までリハだったらしいので現時点でまだ公演を観れていない可能性大。

以上、情報が入ったら更新するかもしれない。

(追記)委員長が振り返り配信で語ったところによると(47:50頃から)「リハ中に見ると感情が高ぶりすぎると思って家に帰った後で見た」とのこと。めちゃくちゃ感動したとのことで、そりゃそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?