見出し画像

なっちゃん聞いて~#2「自分を好きになりたいです」

いろんなお悩みやちょっと聞いてほしいことを募って気まぐれでお答えする「なっちゃん聞いて~」第二弾です!

いやいやお待たせしすぎですね…「聞いて~」していただいたのが去年の10月。今もう2月ですよ。伝書バトも日本一周しちゃうレベル。本当にごめんなさい…

というわけで、今回の「聞いて~!」はこちら!

26歳の私には大好きな彼がいます。新卒の時に職場で出会った人で、もう片想い歴4年になります。私は彼氏ができたことがなく、こんなにも誰かを好きになったのが初めてで失敗して学んでの繰り返しです。彼には何度か告白もしていますが、実っていません。それでも私は私が彼を好きな限り、彼の迷惑にならない範囲で想いを伝えていこうと思っています。
そんな私が最近思ったことは、私はNoと言えない性格で、そもそも自分の意思さえも分からない時があることに気付いたのでまずは自分を知って、自分を好きになりたいです。"自分が変われば相手も変わる"そう信じる事が今は前を向ける方法だと思い、毎日自分の中で努力しているつもりです。
ですが、正直なところ、頭の中は毎日24時間彼のことでいっぱいで、いつになっても自分が変われていない気がして苦しくなってしまいます。
自分で自分を幸せにできることの大切さは色んな方の本やブログなど読んできて頭では理解しているつもりですが、不安や焦り、寂しさで押しつぶされてしまいそうな日が多いです。
なっちゃんが思う、自己肯定感を高める方法やパートナーシップ、恋愛について意見いただけると嬉しいです。

片思い中のKさんからのご質問です。とはいえ4ヶ月たっちゃってるから今の状態は分からないのですが、当時のKさんの質問に答えながら、自己肯定感を高める方法や恋愛についての私の意見をお伝えする場とさせていただきますね。

まず、とっても好きな人がいるというのはすごく素敵なことです。夢中になれるほどのなにかがあるって本当に素敵。なのでその気持ちは否定しないでいてほしいなぁと思います。

そのうえで、もしかしたらKさんは「好き」の気持ちが彼に一点集中していることで、苦しくなっているのかもしれませんね。

いくら大好きな食べ物でもずっと食べていると苦しくなっちゃうように、毎日ずっと彼のことを考えているといっぱいいっぱいになっちゃうと思うのです。片思いだと、あることないこと考えちゃったり、「もしかしたらこないだ変なこと言っちゃって嫌われちゃたかも?」って小さなことでもやもやが止まらなくなっちゃったり。

しんどいですよねぇほんと。

そんな不安や焦りをなんとかしたくて、自分を好きになりたくて。いろいろ頑張ってこられたのですね。Kさんはきっとすごく優しくて、頑張りやさんな方なのだろうなぁって、文章から伝わってきました。何とかお力になれないかなと考えた結果、このnoteで2つのことをお伝えすることにしました。

私の経験がそのままKさんのお悩みを解決できるかは分かりませんが、少しでも何かのきっかけになればいいなと思います。

***

まずひとつめが、「好きを分散させる」ということ。先ほどすこしお伝えしたように、好きの気持ちが彼さんへ一点集中していることで、辛い気持ちになってしまっているのではないかと思うのです。

たくさんお荷物を持ちながら一輪車に乗っているようなイメージかなぁ。ぐらぐらしちゃって、油断すると倒れちゃいそうですよね。そこで、好き!の気持ちの土台を安定させてみるのはいかがでしょう?一輪車から自転車に、さらにいうならタイヤが4つの自動車ならもっと安定しそうです。

好き!の分散が簡単にできればこんなに悩んでないよ‥という気持ち、とっても分かります。恋しちゃうともうね、ダメですよね。いきなり趣味!とか自分磨き!とか手につかない。そんなことより彼からLINEが来てないとか、次いつ合えるとか、とにかく彼のことが気になっちゃう。わかるぅ‥(Kさんがそうとはどこにも書いてないので完全なる推測です)

なので、ちょーっとずつでいいです。ちょっとずつでいいので、小さな「好きかも」を集めていきませんか?なにも突然趣味を見つけなくても、「彼以外に好きという気持ちを向けたもの」を意識して数えてみるといいのかなって思います。例えば、コンビニで買ったケーキが美味しい!これ好きかも!とか、お散歩してるときにみかけたわんちゃん可愛かった!好きかも!って感じ。

彼より好きなものである必要はなくって。彼への気持ちが大きな一輪車なのだとしたら、小さな補助輪をひとつずつつけていくイメージ。

こうして小さな「好き」を集めていくとなにが起こるかというと、彼のことを考えている時間が少しずつ減っていくんです。少なくとも、わんちゃんみてる間はわんちゃんのこと考えるのに忙しくなれるし、その他にも「ご飯美味しい」とか「最近お外あったかい」でもいいですね。自分のまわりに小さな「好き」をたくさん見つけていけると楽しく毎日を過ごせるのではないかなぁと思います。

また、小さな好きを見つける過程で「なんでいま好きって思ったんだろう」ってちょっとだけ考える時間を作ると、自分のことが少しずつ分かってくるかもしれません。

あぁ、私ケーキのスポンジはしっとりしてるのが嬉しいんだなぁ。とか、小さなわんちゃんも可愛いけれど、おっきなわんちゃんがのっそり歩いてるのがたまらないなぁとか。

好き!で止まらずに、こういうところがいいなぁって言葉にしてみるのも楽しそうですね。

個人的にですが、「このケーキ好き!」より、「このケーキのこういうとこが美味しくて好き!」って伝えてくれる人ってなんだか素敵だしお話したいなぁって思うんです。

私もまだまだ自分の気持ちを伝えるのが上手ではありませんが、「好きの理由」を考えてみるのを意識してからちょっとずつ気持ちを言葉にすることへの苦手意識が薄れてきました。

ちなみに、嫌いの理由を考えるのもオススメです。なるほど、私はこういうのが嫌いなのね、というのを少しずつ理解していくと、生きるのが楽になってきます。ぜひお試しくださいませ。

ひとつめが長くなってしまいましたのでぼちぼちふたつめに移りたいと思います。

***

お伝えしたいことのふたつめは、自分とお話する時間を作ってみてほしいなぁということです。

ひとつめにも通ずるなのですが、自分が自分の一番の理解者になるというか。好きも嫌いも分かってるよって人でいてあげる感じですかねぇ。

いままでの自分の人生の全部を知ってるのって自分だけで、これからの人生を見続けられるのもなんだかんだ自分だけ。だったら、自分が一番の味方になれたらとっても心強いよなぁって思うのです。

私も最近自分とお話する時間を取りはじめたのですが、なかなか楽しいものです。朝起きてすぐ、ひとりになれるお部屋でノートを開いていたすらペンで思ったことを書くようにしています。

「お仕事がこわいよう」って書いた続きに、もうひとりの自分が「そうかそうかこわいねえ。確か前もこういうおっきなお仕事の前怖かったよねえ。こういうのが続くなら、他の得意なお仕事が多いところに移るのもいいのかもねぇ」

みたいな感じ。はじめは私も慣れなくて、真っ白なページを前にペンが全く動かなかったこともありました。少しずつ少しずつ、自分とのおしゃべりが弾むようになってきて、もしかしたら自分に対して人見知り発動してたんかも?!と思うくらい、今ではペラペラおしゃべりできております。

もしよければ、Kさんもご自身と仲良くなってみてほしいなあって思います。

恋愛とパートナーシップについても、大切なのっていかに自分の気持ちを理解して相手に伝えられるかなのかなと思っていまして。

私のこれまでの恋愛での失敗はだいたい、自分の気持ちがよくわからない→でもなんだか悲しい→うまく伝えられない→相手困る→私も困る

みたいな感じで、自分を理解できてきないことに起因することが多かったように思います。相手に「これ嫌だ」って伝えられなくて、抱え込んで爆発しちゃうみたいな‥相手からすると「急になにごとですか?!」ってびっくりしちゃうやつ。

最近は夫に対して理不尽な大爆発を起こすことは減りました。(減ったとおもいたい‥)自分とお話しているので、モヤモヤは自分の中で消化できているし、「これが嫌だなぁ、こうしてくれると嬉しいなぁ」を言葉にするのが上手になった気がしています。

こんな感じで、まずは自分のことを理解して仲良くなってみるといいのかもなぁと思いました。

大変お待たせした上にほとんど自分語りみたいになっちゃって本当申し訳ない‥ほんの少しでも、この答えが何かのお役に立てれば嬉しいです。

改めまして、「聞いて~!」していただいてありがとうございました!Kさんがご自身と仲良しになれますよう、陰ながらですが応援しております。もし何か私にできることがありましたら、TwitterのDMにてそっとお知らせくださいませ。

***

ここまでお読みいただきありがとうございました!

お仕事やパートナーシップ、SNSの相談や、ちょっと聞いてほしいことなど、「なっちゃん聞いて~」ってしたいなって思ったら、ぜひ以下のリンクからメッセージを送ってください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?