上野動物園でバードウォッチングのイベントに参加しました

画像1 東京動物園ボランティアズの皆さんとの野鳥観察会です。予め こういう鳥がいるよと パネルを用意されてました。今日はどうかな?
画像2 不忍池テッパンのカワウです。婚姻色です。巣にすっぽりはまってますね。抱卵中でしょうか。1月9日の記録によると290羽 巣が179とありました。ボランティアさんが カワウが産卵しかかってるのを発見されました。双眼鏡からカメラに乗り換えようとしてる間に 産卵が止まってしまったのか もう産卵してしまったのか とにかく決定的瞬間は撮れませんでした。お尻から卵は見えていたのに…
画像3 アオサギ。周りが白いのはカワウのフンですが どこかのカップルが白くて綺麗!と感激してました。う~む。
画像4 マガモ♂
画像5 マガモ♀
画像6 オカヨシガモ♂
画像7 オカヨシガモご夫婦
画像8 ダイサギ
画像9 コサギはキジバトの存在が許せないみたいで 威嚇ばかりしてました。
画像10 エナガが群れで来てました。
画像11 ウグイス
画像12 お天気が良かったのでムイムイがたくさんいて フライングキャッチしないかなと期待してましたが ハクセキレイの近くには虫は飛んでなくて 私の顔にばかり来てました。
画像13 好ましくない事ですが 動物園では食べ物を与えるお客が少なからずいるので それを期待して来るユリカモメ。いちおう餌やり禁止の看板はありますが 園の規模の割には少ない気がします。 今回のイベントは双眼鏡が貸し出され 動物園内の不忍池で観察するというもの。淡々と観察するのですが 野鳥の餌やり問題や湿地の大切さなどの簡単な説明があっても良かったかなと思いました。ただ 鳥好きの方々ばかりなので 良い情報交換の場になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?