6月 青森 探鳥旅

画像1 旅のスタートは蕪島神社。白いのは全てウミネコ。
画像2 びっしり
画像3 賽銭箱の真横に営巣。社務所の目の前で夜間は門が閉まります。なかなかの知恵者。
画像4 移動して仏沼へ。オオヨシキリかなと思いましたが 鳴き声が違う。コヨシキリでした。
画像5 カワラヒワも
画像6 空を見上げるとノスリとカラスの攻防戦
画像7 こんなのどかな光景も
画像8 実はオオセッカを探しに来たものの 背丈以上の草がたくさんで 中にいる鳥の撮影ができません。作戦変更。鳴いた後 草っぱらから数秒飛び出るので その時をパシャ。腕が大変なことになりそうで 撮影終了。八甲田温泉へ向かいます。
画像9 早朝の奥入瀬渓流。ミソさんが囀ってました。
画像10 カケスが飛び回ってました。
画像11 キビタキ
画像12 エナガ
画像13 コゲラ
画像14 場所を変えて沼の方に行くとモリアオガエルの卵を発見。残念ながらアカショウビンには会えませんでした。
画像15 オシドリ♀。旦那さんはご不在。
画像16 モズ。いかにもな所にいました。
画像17 今回は好天に恵まれました。雨上がりで もう少し沼の水かさがあるとアカショウビンに会えたかなと思ったりもしました。またねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?