見出し画像

ラジオドラマを作ってる

昨年末から、ラジオドラマの企画を進めています。
今やラジオ番組でドラマを聴く機会は滅多にないです。
(NHKラジオの東京03のラジオコント番組はめっちゃ面白いです)
でも私、ラジオドラマが大好きなんです。

というのも、私は高校時代に放送部でした。当時は毎年2本、大会に向けてラジオドラマを作っていました。
子供の頃の将来の夢は「ラジオ局で働く」。後に夢を叶えて局勤めしていましたが、そのときもちょっとしたラジオドラマを作っていました。

あれから10年。
演劇イベントを企画したいと思っていましたが、それが中々ハードルが高い…!(特に金銭面)
なんとか手の届く範囲でできないかと考えた結果、ラジオドラマという結論に至ったんです。

昨年末から進めて、第一弾は完成間近。現在第二弾も制作開始しています。

技術の進歩に驚いた

当時はSE採取するためにDATを担いで音を録って、帰って編集して…
録音も、きっちり機材をセッティングして、顔合わせして本読みをして…
たかがラジオドラマといっても結構やることが多かったんですよね

でも今はiPhoneだけでいけちゃいます。
SEも声の録音もiPhoneで十分です。
あとはmacのgaragebandでポチポチ編集すれば完成。
アップはPodcastにすればOK。

さすがiPhone。

今の若い方は本当に優秀です。台本を渡せば企画者の意図を汲み取り読み合わせをしなくても、それなりにビッタリの演技をしてくれます…

ラジオが再注目されている?

ラジオというか「ながらメディア」が注目されてますよね。
ちょっと前の記事でこんなのがありました。

ラジオっ子の自分としては、とてもテンションが上がる話題です。
これでラジオドラマが復権したら、夢が広がります。

とりあえず第一弾を完成させないことには始まりませんが、2月頭には公開できるはず…。

1月ももう終わりそうですが、今年の目標は「ラジオドラマを10本作る」にしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?