見出し画像

コロナ真っただ中の妊婦生活。大学病院へ9月に入院予定

コロナが出てきて
2020年オリンピックがなくなり
2021年オリンピックをやるのか?どうなのか?
と、世間がざわつき
政府への不満、不安が日々募っているそんな頃
2021年1月に2人目の妊娠が発覚。

正直、最初はコロナへの不安
経済面での不安
現在住んでいる地域が子育てへの支援が極度に低い不安
などなどいろいろな不安があるため
"産む"ことに対して自分の中で葛藤があった。

産む決意をしたのは
普段、家事・育児を全くしない旦那だが
2人目の出産をとても楽しみにしていたので
その迷いが消えた。


現在妊娠35週。
9月に埼玉医科大に入院して帝王切開をすることが決まった。
2年前に長女も埼玉医科大学で帝王切開で出産をしている。
長女を出産した時と今ではコロナがあるから全然違う…。

病院内で、妊婦さんがコロナに感染していた事例も出ているらしく
入院の1週間前にPCR検査もしくは抗体検査をする。
そして、入院当日にもPCR検査もしくは抗体検査をするようだ。
コロナの検査以外にも、朝晩の体温チェックを記載する紙も出された。

コロナに感染しても入院、手術はしていただけると言われたので、
ひとまずその点は安心だが、
コロナになったら産まれた子供と当分会えなくなってしまうので
より一層引きこもり生活は拍車がかかりそう…。

埼玉医科大へ妊婦検診を2週間に1度通っているのだが
テレビで埼玉医科大をよく見かけるようになってから
最近極端に人が減った気がする。
駐車場の込み具合が全然違うのでおそらく減っているんだと思う。
コロナ患者を受け入れているから、
不要不急の病院通院を控えているのかな?

誰からもお見舞いがない入院生活
長女の時は結構メンタルがやられて
旦那のお見舞いが心の支えだったりしていたので
かなり心細い…
でもどうしようもないので、
ブログを書いて気を紛らわしたりしてみようかなと。

今妊娠している方。
出産したばかりの方など。
仲良くしていただけると嬉しいです。
児童館へ行くことも、公園へ行くこともできず
完全引きこもりなので心細い。
みんなこんな感じで不安抱えているのかな?
きっとそうだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?