見出し画像

入院まで残り11日、帝王切開の為保険会社に連絡を入れました。

前回は帝王切開の予定ではなかったので
産まれた後、病院で保険会社へ連絡を入れて必要書類を実家へ送ってもらいました。

今回は帝王切開と決まっているので先に保険会社へ連絡をして
必要書類を取り寄せることにしました。

私が入っているのはメディケア生命保険株式会社
母が私が大学生の時に入れてくれた
怪我や病気などで入院した時に使えるような保険の種類。

保険会社へ電話をすると自動案内が流れて
2、3個選択をした後電話がかかる。
15時と中途半端な時間にかけたつもりでしたが
5分以上待たされました。

電話口で聞かれたのは
・本人確認
・証券番号
・入院の有無
・手術の内容?(私の場合帝王切開と答えました)
・入院開始、終了予定日
この程度でした。

帝王切開予定ではなくても
緊急で帝王切開になったりする可能性もあるので
保険に入っている方は証券番号などがわかるモノを持参
もしくは、携帯にメモっていた方がよいと思われます。
出産は何が起こるかわからないですからね…

今日は金曜日なので、書類は週明け半ばには届くと言われました。
記入内容としては、私が記入するもののみで
退院時の明細書?の写しを同封して返送すればよいと言われました。
保険会社によっては、
病院の先生からの証明書が必要なところもあるらしいです。
証明書だけでも5,000円以上取られたりするので…
これがないのはありがたい。

前回、この保険会社から帝王切開の手術費用と入院費用の保険で
確か20万ほどお金が戻ってきました。
今回も同じくらい戻ってくるはず。結構大きい。
忘れずに書類返送して確実にお金をゲットしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?