見出し画像

千葉県横断ウルトラ遠足2 ~リベンジ~ 完走

2024年2月10日と11日。
こっそり『千葉県横断ウルトラ遠足2 ~リベンジ~』を決行。
完走した。
去年、12km地点でリタイアしてしまったので、そのリベンジである。

・2月10日(1日目):新葛飾橋(松戸市) → 成田空港
7時27分00秒 → 12時36分17秒

・2月11日(2日目):成田空港 → 犬吠埼灯台(銚子市)
6時26分00秒 → 12時53分42秒

・合計タイム
29時間26分42秒

こっそりと記したのは、今月やるかどうか中途半端な気持ちだったから。
タタハムの"年末おもしろ走"系イベントは、大抵1週間くらい前に「この日にやります」宣言をするのだが(してるはず……)、宣言すると必ず報告義務が発生し、それが完走のプレッシャーとなるので、やったら書くことにした。

大きく変更したのは、1日完走ではなく、2日かけての完走にしたこと。
これにより、真冬の22時スタートがなくなり、終始明るい時間に走ることが可能になった。1日の距離も半分になったので、心に大きな余裕が生まれた。
もちろん、難易度も大幅に減少。
そして、1日完走を果たした11年前のタタハムとの勝負には、完全に負けが確定する。
この思いについて、最終的にどう落としどころを見つけたのか分からない。
らくしたい、苦しむよりたのしみたいという気持ちがあり、冷静に考えれば、50km×2日でも十分じゃないかと思ったのかも。100km走る気持ちでいると、どうも距離感がバグるのだが、50kmだってフルマラソン以上の距離なのだ。
……という事ではなく、『千葉県横断ウルトラ遠足2』の"2"は、「2日で完走する」の"2"だったという説もある。はなから過去の自分と勝負なんてしてなかったと。しかし、この説は去年付けたサブタイトル(~若気の至りVS経験だけは一丁前おじさん~)から、完全に否定されることとなる。

ぐだぐだ書いてしまったが、過去の自分との勝負はやめて、「景色を楽しみつつ、大会に向けての練習もする」という方針に切り替えた。という落としどころか?

よう分からんうちに900文字くらいになってしまった。
装備とかコースの状態、その時の体調や景観、感想など書いたほうが絶対有意義なのだが、全然まとまらない……。

一言だけ書くとしたら、成田空港から芝山千代田駅方面の脱出方法は予習しておいたほうがいい
2日目、調子良くスタートするも空港から脱出できず、30分ほど空港内をうろうろしてしまった。
脱出するには東成田駅を経由しないとダメで、まずその東成田駅がどこにあるのか、どうやって行けばいいのかが分からず苦戦した。

助けて頂いたサイト↓
ありがとうございます

犬吠埼灯台。すごく混雑してた。
きれいな海。天気も良くて最高。
日帰り入浴できる犬吠埼ホテル。バスタオルもついてて嬉しい。
1日目
2日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?