R6年度ネスペ試験。やらかす(マーク忘れ)

2024年4月21日
ネットワークスペシャリスト試験を受けた。
ガチ受験*は2回目、不合格が確定した。

*厳密には3回目だが、1回目は合格ではなく午前1免除狙いで受けた。
今回の受験は午前1免除なし。

午後1の問題は、3問ある中から2問を選択して解答する。
解く問題を決めたら、「この問題解きます」というのをしるすため、解答用紙にマークするのだが、2問目のマークを忘れた。
マークしてないと、採点されない。

午後1の試験が終わった数分後に気づいたのだが、時すでに遅し。
解答用紙は監督員の手の中へ……。
膝から崩れ落ちそうになったが、他の受験生がいるので、でできなかった。

・原因
1問目の解答後、2問目か3問目、どちらにしようか悩んでた。
なので、マークを後回しにしてしまった。
2問目に決めたのだが、なんかすごい集中してたせいか、解き終わった後、それで安心してしまった。
前回受験した時、午後1は全然時間が足りなかったのに、今回は時間内に問題を一巡できた。それだけで満足してしまったのかもしれない。

「実はマークしてたかもしれない」という妄想と、ワンチャン救済措置があるかもと思い、午後2も受けた。
だが、どちらも希望は皆無。モチベーションはゼロ
合格できないと分かってる試験を受け続ける、虚無の時間。

……てか、午後2の問題も難しかったので、仮に午前1の出来がよかったとしても不合格だった(ということにしておく)。

なんか悔しいので、
午前1の免除だけでも取れたら、秋は別の高度試験受けようかな(プロマネとか支援士とか?)
それすら取れてなかったら……どう落とし前つけてくれるんだ? タタハムさんよぉ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?