見出し画像

何とかならないものか、エアコンのリモコン

エアコンの風が当たるのがとっても苦手。自分だけじゃなくて家族も苦手。だから夏場はエアコンの風向きは、家族がどこに座るかによって頻繁に変える必要があります。機嫌が悪いとケンカに発展する。これってよくある話、エアコンあるあるだと思うんです。

でもその割に、リモコンで風向きを変えるのは結構手間がかかる。リモコンに風向きボタンがあればいいですが、我が家の三菱電機のリモコンだと無い。何回かボタンを押さないと風向きを変えられないです。メニューボタンを押して、上下ボタンで風の設定を選び、さらに風向を選び、その先にやっと風向きの設定があるんです。

風向きだけ、それも一番右か一番左かだけ、ボタン一個で一発で変えられるようにならないものか、いつも思います。それだけのためのリモコンがあったらほしいくらい。

ということで、『Nature Remo nano』という、スマホで操作できるリモコンアダプタのようなもの(スマートリモコンと言うらしい)を買ってみました。

以前からある汎用リモコンに比べると登録がすごく簡単であっという間に使えるようになります。スマホの専用アプリでシーンの設定を登録すると、風向き一番右とか、一番左とかで、それぞれのボタンを作れるので、一発で風向きを変えられるようになります。そこまではすごい!って思いました。

以前、テレビ用のリモコンは自分で作ってプログラミングしたことがあるけど、送信パターンを実験で調べるのがちょっと大変だった。エアコンはテレビよりもっと難しいのは知っていたので、こんなに簡単に設定できるのは感動的でさえありました。

残念なのが、タイマー設定ができない点と、このシーン設定は風向きだけでなくて温度などその他の設定もひっくるめての設定になっている点。特に後者は我が家にとっては重大で、風向きだけ変えたいのに、温度も設定した温度に変わってしまいます。つまり例えば、設定した温度が25℃だと、26℃でエアコンが動いていても、風向きを変えると温度が25℃になってしまうんです。『Nature Remo』と普通のリモコン、両方を使っていると、そのあたりが問題になります。惜しい!風向きだけを変えるリモコンは作れないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?