30人の壁:従業員向け資料


オンボードの際の新入社員、業務委託契約者、また在籍中の従業員に対し、会社のルール等を参照してもらうための資料があると便利です。
どういう資料を公開しておくとよいのか考えてみます。


資料の種類

  • 会社の基本情報

  • 社内規程

  • マニュアル・ルール

  • 業務用テンプレート

各資料の構成

会社の基本情報

  • 会社のHPリンク

  • 事業内容

  • ビジョン

  • 組織図

社内規程

会社によって規程の種類は様々だと思いますが、法令で決められているものについては公開場所を決めて、入社時に案内し、かつ、従業員がいつでも参照できるように運用する必要があります。

  • 定款

  • 就業規則類

  • 労使協定

  • その他規程

マニュアル・ルール

必要となるルールは様々ですが、まずはオンボード時を想定し、業務に必須のルールやマニュアルから整備していくのがおすすめです。

  • 問い合わせ先

    • 緊急時の問い合わせ先

    • 郵便物総先

  • 勤怠ルール・マニュアル

    • 有給

    • 休みの取り方

  • 経費精算ルール・マニュアル

  • メッセージツールのルール・マニュアル

  • フォルダルール・マニュアル

  • 労務関係

    • 健康診断(雇い入れ時・定期)

    • 労災

  • その他

業務用テンプレート

業務に必要な定型書類はテンプレートから作成するようにしておくのが安心です。
特に、Googleドキュメントやスプレッドシート等は履歴が残る仕様になっているので、外部に共有する資料をコピペ作成するのは危険です。

  • 契約書

  • 提案書

  • 社内報告書

  • その他

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