30人の壁:進捗表の項目(月次)
毎月必ず発生するレギュラーイベントに加え、スポットで生じてくるイレギュラーイベントの確認を行えるようにします。
レギュラー項目
各会社の締め切り等に合わせて作成が必要ですが、ここでは一般的なものを列挙してみます。
1日~
売上着金
勤怠締切
売上請求書発行
その月に必要な株主対応有無確認
給与計算
会計入力
支払準備
資金繰り表作成
予実表作成
10日~
源泉税、住民税納付
試算表完成
20日~
給与明細送付準備
請求書送付準備
25日~
請求書送付
給与振込
経費・支払い請求処分振込
翌月に必要となる株主対応有無確認
イレギュラーとして有無の確認が必要なもの
25日~月末あたりにその月に発生、もしくは翌月に予定しているイレギュラー事象がないか確認します。
例えば下記が発生した場合、事務処理が必要になります。
必要な事務処理についてはマニュアルにまとめておくと便利ですが、法令や定款の改正等による影響もあるので都度確認するのが安心です。
役員・社員関係
入社・退社
→オン・オフボード処理就任・解任・退任
→オン・オフボード処理、就任・解任の場合は要株主総会、登記など育休・産休・介護
→保険関係手続き、給与システムへの反映など引っ越し
→マイナンバー登録でない場合は保険関係手続き、通勤交通費変更など
→代表取締役の場合、登記など結婚・離婚・出生・死亡・子供の就職・扶養の追加など
→保険関係手続き、給与システムへの反映など
賞与
→スケジュール、資金繰り確認、保険関係手続きなど給与改定
→辞令発行、保険関係手続き、給与システムへの反映など雇用契約の変更
→雇用契約書締結、給与システムへの反映など本店移転・事業所の新規設立・閉鎖・代表者住所変更・資金調達など
→登記、保険や税金関係届出、株主総会など借入
→資金繰り表への反映、株主への報告など
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