2.応用情報技術者試験に合格する方法(お金の話)

まず考えて欲しいことは、コストを考えること。

ぶっちゃけ受験にはお金ががかります。


最初にどれくらいお金がかかるか理解しましょう。

これは覚悟に変わります。


あとから出し惜しみしたくなるので、必要経費を事前に決めてください。


受験料 5000円

書籍 3500円(程度)

証明写真 700円

筆記用具類 500円

 鉛筆、鉛筆削り、消しゴム、定規、糊(写真を貼る)

時計(あれば不要)


昼食代 500円

交通費 1000円


模擬試験料 5000円?

書籍2冊目 3500円(程度)

# 模擬試験が受験が可能であれば 受験されることをお勧めします。

# これについては別途。


直接的な費用で15,000~20,000円かかると考えてください。


鉛筆なんか中学生以来持っていない。

受験当日に写真が無い。700円とか高いし。

本2冊買ったら受験料超えるな~。


だから受験しないなんてことあります。


持ち物は1週間前には準備して、当日は行くだけ。

受験しようと思った気持ちと、お金を無駄にしないように、

一発合格を目指してください。

(これ以降に文章はありません。「投げ銭」歓迎)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?