見出し画像

ふーちゃんのグリーンネックレスの育て方。2月~8月編。

こんにちは。多趣味ヲタクの姉の方です。ふーちゃんです。

自粛期間中、多肉植物・観葉植物に夢中になっていました。

やっぱり、植物には心癒されますね。

多肉植物の中でも、私が一番好きなのはグリーンネックレス!

こんな人におススメ!!

☆これからグリネを育ててみたい!
☆グリネ初心者、知識ゼロ!
☆グリネを瀕死の状態まで追い込んでしまった・・・

この記事は、元気なグリーンネックレスを買ってきて、瀕死の状態に追い込み、また元気な状態に戻すまでのことを書いています!

グリーンネックレスの増やし方だとか、元気なグリーンネックレスの植え替えとかはよくあるのですが、こういう記事ってほとんどなかったので、私自身の経験を書いてみました。

サイトを見ていくと、きれいに垂れているグリーンネックレスばかり。

そういうグリーンネックレスは色も元気でぱっつんぱっつんなんですよね。

でも、グリーンネックレス初心者さんってよく枯らしてしまった~って発信してる。

私もそのうちの一人。

どうすればいいかって、あんまり書いてないんですよね。

環境によります、ってのはよく書かれてるけど。それは正解なんですけど、初心者の私としては環境とは?って感じになってしまったので。

あくまで私の経験ですが、参考までに多肉初心者の皆様、グリーンネックレス初心者の皆様に是非読んでいただきたいな、と思っています!


グリーンネックレスって?


原産地は南西アフリカ。

ナミビアの乾燥地帯に自生。

ほとんど雨が降らない砂漠地帯の環境の中で、地面を這うように成長しているそうです。

わずかに降る雨水をためるために、球場の葉っぱへと進化。すごい。

乾燥に強く、過湿に弱い。

強すぎる日差しよりは、柔らかい日差しが好き。レースカーテン越しとかおススメです。

3度以上の場所においてください。寒すぎるのは苦手です。

植え替えの時期にベストの時期や、増やすのにベストな時期もあります。

植え替え時期にベストなのは、1~2年に一回程度、5月~7月にかけての時期みたいです。

成長期としては、4月~7月、9月~10月。

ここまでは、基本的なことなので、ネットを探せばいくらでも出てきます。笑

次からは、私の体験談、私がしたこと、グリネの状態を書いていきます!


購入したら最初にすることはグリーンネックレスの植え替え!肥料はどうする?


まず、ホームセンターできれいな状態のグリーンネックレスを購入。

私が下調べした情報によると、買ったらまず植え替えた方がいいと。

理由としては土の中に虫が住んでいたりするからだそう。

ダニとかね、カイガラムシとかね、湧いて出てきますので、その対策をしっかりしなければいけません。

ここから先は

4,658字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?