見出し画像

ギターで何がしたいのか考える

こんにちは!
たしょーです^ ^

※今回はすごく個人的内容です。

今回はギターを弾くにあたって、目的と課題を考えてみます。

2021年1月からギターを今までよりちゃんと練習する様になりました。
その際に取り組んで、今も続けているのは
僕の大好きなギタリスト「こーじゅん」さんの教則本です。
掲載フレーズはどれも難しく、そしてカッコいいものばかりです。
Twitterで「#こーじゅんチャレンジ練習勢」というハッシュタグで日々の練習の様子をアップしてきました。

約半年が経ち、ふと
「あれ?俺、上手くなってるのか??」
と疑問を持つようになりました。
もちろん、指が動くようになったりリズム感はついていると思います。
フレーズは未だに弾けないものばかりで、まだまだチャレンジするつもりです。

だけど、一体、僕はギターで何がやりたいのだろうと思ったのです。
そして、それがギターの腕前が停滞している原因なのかもと思いました。

そう、ただ人のフレーズをなぞるだけでは上手くならないんじゃないかと考え始めました。
それは、なぜかというと
僕がギターでやりたいことは

コピーじゃなくて創造

なんだと気付きました。

オリジナルを作りたい、
アドリブを弾きたい。
でも、まだそれは先の話し。
今は教則本をひたすら練習だ!!

そんな風に心で思って、練習していました。
でも、目的が音楽の創造なのに、ずっとコピーばかりでは進んで行く感じが薄れていってしまうのかな。

なので、音楽を作りたい!っていう欲求へ向かうための課題というか目標を決めてみようと思っていくつか上げておきます

・ブルースのアドリブ練習
→毎週1フレーズだけ練習して、それを手癖にする。余裕があればそのフレーズを自分なりにアレンジしてアドリブの引き出しを増やす

・歌をつくる
→短くていいから歌を作る。アコギで弾き語りできるようにして、TwitterやYouTubeにアップ

・DTMでLo-Fiな今日を作る
→最近Lo-Fiヒップホップにハマっているので、打ち込みメインで曲を作る。DTMの練習も兼ねて。余裕があればギターとか自分で演奏してその曲に入れる。

・ラジオ配信をする
→毎週1エピソード、ラジオを配信。音楽史やギターの話し、雑談をする。話す練習を兼ねて。

・曲を聴き込む
→週一でいいから一曲を聴き込む。楽器の編成や歌詞などをしっかり血肉するような聴き方をする。


これくらいを一週間のサイクルでやっていきたいな。
すぐには結果は出ないのは分かりきっているので、数年は続けるつもりです。
もしやってなかったら、怒って下さい、、、!!

という事で今回は超個人的な内容でした。
すいません^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?