見出し画像

3.11〜東日本大震災〜

2011.3.11
この日は2歳歳上の兄の中学校卒業式でした。
卒業式も無事終わり、私は親と車で買い物。

帰り道に信号を待っていたところ
突然大きな揺れが襲ったことを今も鮮明に覚えています。

最初は「すごい揺れたね..笑」
なんて少し笑ってられましたが、

電柱が倒れ信号のランプは消えて、交通は大パニック。

そこでようやく大変なことだと認識しました。

家に帰りニュースを見ると、仙台空港に津波が襲っている映像が流れていました。
幸い私の家は山の中だったので、お皿が少し割れた程度。

海沿いに住んでる人たちは大丈夫なのか?
そう思い急いでそっちに住んでる友達に連絡しました。
しかし電波は混乱し、繋がらず。

多くの友達は無事でしたが、
家が流されてしまったり、亡くなった友人もいました。
とても悲しく、虚しい記憶。

今は復興も進み、いい方向には進んでいます。
でもまだまだ。

今までより良い街になるようにしていきたいですね。

今日はYAHOOで3.11と検索するだけで、募金できるようになっています。
多くの人に検索してもらい、復興がより進むことを祈っています。
私も故郷のために何か行動していきたいです。