見出し画像

Instagramのブルーバッジ取得方法

ブルーバッチとは?

まずブルーバッジって皆さんご存知ですか??

公式マークのことです。

※渡辺直美さんの画像引用

これってよく芸能人の方や有名企業の社長さんなど、知名度の高い人のアカウントに公式マークがついてる印象ありますよね。


ブルーバッチ取得に1番大切なことは?

1番大切なことってなんだろ?
と考えたときに、
・フォロワー数
・投稿数
・知名度

なんとなくこの辺が重要になってくるのかな?と思いますよね。

しかし、
1番大切なことは"メンション"されることなんです。

メンションって何?
わかりやすく言うと"タグ"です。

メンションされる方法は?

皆さんも1度はタグ付けされたことあるとは思いますが、あのタグ付けってどういった時にされてるか?

僕の経験では、、

友達が面白いことをしてその動画を撮った際にストーリー上でタグ付けしたり、

有名人が面白いことを言ってて、他の人にも見てほしい、聞いてほしいときにその有名人のタグ付けをしたり、、

要は自分や他の人にとって

・おもしろい
・タメになる

ことを発信した時にタグ付けをされる。

メンションされる為に更に大切なことは?

有益な情報を発信してメンションされることが大切ならば、多くの人にその発信を見てもらう、聞いてもらうことが必要になってきます。

その為には、

・定時化すること
・レイアウトをカッコよくすること
・簡潔にすること

ここが重要になってきます。

"定時化"とは、投稿のタイミングを毎回同じにすることです。
有益な情報を発信し続けると人はその人の投稿に興味を持ち、その投稿を見る為に時間を作る。

では、多くの人が目を通しやすい時間って何時?

20-22時
この時間は、多くの人が仕事も終わりスマホやPCを頻繁に触る時間帯になります。
このタイミングだと多くの人に見てもらえる可能性が高まります。

レイアウトをカッコよく。
人はカッコいい、かわいいもの、つまり見栄えがいいものに喰い付きます。

モノが良くても汚かったら良く見えない。

逆に

モノはそんな良くなくてもカッコよければ良さそうに見える。

こういう心理的要素があります。

簡潔にすること。
これについては言わずとも簡潔になってる方がわかりやすいですよね。

僕も常に学習です。。。

これを実行すると
有益な情報を多くの人に閲覧される。
Instagramにとってもアプリを有効に活用されてることになりますよね。

つまり、Instagramにとって優良なアカウントと判断される時にブルーバッジが付く可能性が高まるということです。