休み明けの月曜日、憂鬱な気持ちでいっぱい…

ああ、もう月曜日か。布団から出るのが億劫で、頭の中はボーっとしたままで、仕事モードになかなか切り替えられない。
せっかくの休みだったのに、あっという間に終わってしまったような感覚だ。昨日までゆっくり過ごしていたのが嘘のように、目の前の山積みの仕事に憂鬱な気持ちでいっぱいになる。
デスクに向かっても、頭の中は真っ白。パソコンの画面を見つめても、全然集中できない。ついさっきまで、あれこれとやりたいことが浮かんでいたはずなのに、今はもう何も思い浮かばない。
「今日も一日頑張ろう!」と気合を入れようとしても、どこか虚しい気持ちになってしまう。周りの人たちは、いつもと変わらない様子で仕事をこなしているように見える。あぁ、自分もあんな風にテキパキと仕事をこなせたら…
こんな風に、休み明けの月曜日を憂鬱に感じるのは私だけではないはず。同じような気持ちで過ごしている人もきっと多いだろう。
せめてもの救いは、明日になればまた火曜日が来るということ。なんとか今日一日を乗り切れば、また少しだけ休みが近づく。そう思うと、少しだけ気持ちが楽になる。
よし、とりあえず目の前の仕事を一つ一つ片付けていこう。そうすれば、きっと夕方には少しは達成感を感じられるはずだ。
そして、夜は好きなことをしてゆっくりと体を休めよう。そうすれば、明日にはまた少しだけ元気になって、仕事に取り組めるはず。
月曜日は憂鬱なものかもしれない。けれど、それでも前に進むしかない。
今日も一日、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?