見出し画像

僕の心のヤバいやつを見るとイライラしてくるヤバいやつ

注意

当内容は「僕の心のヤバいやつ」が好きな人が読むと気分を害するおそれがあります。僕の心のヤバいやつを読んでイライラしてるやつのブログを読んでイライラする自信のある方は読むのを辞める事を推奨します。絶大に推奨します。


閑話休題


Twitterで良く流れてくるやつ。

初めはそんな印象だった。Twitterでよく流れてくるやつの大半は好きになれない物ばかりだった。ア○ガド6、選手権ガイジ坊○、百鰐、ちぃ○わ、あと有象無象の知ったような達観ツイート。私はそれらがMAX嫌いだった。嫌いであると同時に、大勢に認められ賛美され崇め奉られたモノを信仰できない自身の矮小な精神と、否定と同時に押し寄せる圧倒的少数派の烙印と、「僕は皆とは違う」と言ってしまう恥ずかしさで塗り固められた中学2年生と同じレベルに見られてしまう事も嫌いだった。


今思えば同族嫌悪のようなものなのかもしれない。


もう読むの疲れてブラウザバックした奴らが大半だろうから本題に入る。僕の心のヤバいやつ(以下、僕ヤバ)は、俺の中ではTwitterでよく流れてくるやつの類だった。作者が載せる冒頭の4ページ。漫画自体はめちゃくちゃ好きなので読んでいたが、作者の趣旨からは大きく外れる感情が胃の底からフツフツと湧いて上がってくる。それは「イライラ」だ。すっげぇイライラする。読んでると。何これ。マジで腹立ってくる。頭に来るではなく、腹が立つ。そんなふうに描かれているはずが無いのに。主人公と山田なる女の絡みを見て歯噛みしながら「ギィイイイイ!!!」と叫びたくなるような痛痒さを感じる。


が、それを言葉に出来ない。何故か言葉に出来ないのだ。嫌いなものは大抵何か理由があって嫌いになるものだろう。顔がブサイクだから、イケメンだから、スタイルがいいから、デブだから、臭いから、汚いから、キモいから。様々あるだろうが、この作品にはそれが無い。無いというか、言葉に出来ない。

という訳で、1巻買いました。

散々酷評垂れておいてちゃんと読んだこと無かったので、ちゃんとお金を払って、ちゃんと読んで、ちゃんと嫌いになろうと思い、購入しました。以下から感想になります。

読み始めて、まず思ったのが主人公のクセの強さ。厨二病を患っており、見たところだいぶ軽傷ではあるものの、かなり痛い。見ていてだいぶ痛い。それが主人公の語りベースで進行していくので「コロす」だの「血が出る」だのの表現がキツい。てか、俺の知ってる主人公じゃない。こんなやつだったか?そこは巻数が進むにつれて大人になっていくのだろうか。あと、基本、ストーカー紛いの事をして女の子の動向を窺いながら心の中で突っ込んでる姿を見ているとだいぶイライラしてくる。覗き見が趣味なのか?序盤は、お前の方が客観的にヤバいだろ…と思ってしまう。が、これは漫画。ノンフィクションではない。そんな細かな()描写にまで突っ込んでしまえば「冷めた目で達観ツイートしちゃう俺カッケェ」に並んでしまい、なんならこの主人公と同じ事をしている事になる。俺は嫌いな奴にはなりたくないので、そういう漫画なのだと自分に言い聞かせてページをめくる。(でもだいぶおかしいからな、図書室で女の子を本棚の陰からこっそりガン見してツッコミしてんの。あとコミュ症やめろや、見ていてイライラするし、ちゃんと喋れやハキハキ話せねぇのか?つか、何かとコロすだのシねだの人がバラバラになる妄想を頻繁にしてる陰キャ男がストーカーとか終わってるだろ。それでいて、俺が見た最新話だとその女といい感じだったろうが。どんな魔法使ったんだ?なろうか?なろうなのか?結局「妄想猛々しいだけでなんの取り柄もなくいたたまれないポジションの浮かばれないクソ陰キャが可愛い女の子となんやかんや仲良くなっちゃって、俺も満更じゃないぜ」の類なのか?そんな訳ねぇよな、そんな作品ならとっくに埋没してるだろうし、全巻読めば好きになれるのかもな。)


それとヒロイン。なんか、無愛想だな。これがタイトルのヤバいやつなのか、或いは思春期特有の好きな女の子を見てドキドキしちゃう言葉に出来ない不思議な感情をヤバいやつという5文字で形容しているのか。いずれにせよ、コイツもヤバい。主人公とは似て非なるヤバさ。市川が山田の奇怪な動向に突っ込んでいるというより、市川のツッコミがある前提の奇怪な動向に見える。俺が見えるだけなのかもしれない。ただ、普通ではない。予め用意されたツッコミに当てはまるような動向をしているような(?)、上手く言葉に出来なかった。主人公ヤバいやつだなと思っていたが、この女の動向も大概だ。無愛想で無神経で、人の嫌がるポイントを的確に逆撫でしてくるタイプだな。もちろん、そんな描写は無いけど、読んでいてイライラしてくる。コイツも。


あぁ、なんか登場人物みんな神経を逆撫でしてくるタイプに見えてきた…デリカシーのない男どもに、男を過剰に嫌う女ども…学生ってこんなもんなのか?

きっと理解できない俺が浅いんだ。めちゃくちゃ人気のある漫画だし。面白くないわけないんだ。結局言葉にはならなかったけど、吐ききったらスッキリした。400円かけてようやくケリがついた。この漫画きらいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?