見出し画像

手帳がわりに「Habitica」はじめてみました

昔は、紙のノートで、やることリストを管理していたのですが、
いつのまにか、何も、やらなくなってしまっていました。

最近、自分のまわりで、ゲーミフィケーションを耳にするようになり、
ゲーミフィケーションを使った、やることリスト管理ツールがあるので
使ってみようと思いました。

(ゲーミフィケーションとは: ゲームの要素を使って、ゲーム以外の何かをすることです)

「Habitica」とはRPGのゲーム要素で、日課と習慣を管理できるツールです。

まずは、以下にアクセスして、メアドとパスワードを登録します。

https://habitica.com

まずは、
自分のキャラクターを適当に選びます。

つぎに、管理したいカテゴリが表示されるので、やりたいものを選びます。

すると、習慣、日課、ToDo、ごほうび が作成されます。

不要なものは削って、行いたいものを追加します。

終わったものは、チェックするだけです。経験が増えたり、アイテムが増えたりしていくので、ふせん紙より、断然、チェックするのがいい感じです。

まだ、使い込めていないので、しばらく使ってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?