見出し画像

えっちぃDVDがあらわれた!どうする?

はじめに

こんにちはあるいはごちそうさま
パンにゃコッタだよ

た○かなのニュース(AVの女優さんに訴えられそうになったやつ)を見てたらなんとなく「作ろ…」みたいな気持ちになりました

今回のnoteは市場でえっちぃDVD(以下AV)が出てきたとき
・買っていいのか?ダメなのか?を判断
・買うとしたらどのくらいまで出していいか?を決定
するための参考になることを目標にしております

AVはここ2~3年くらい無駄に高騰してたけど最近はわりと落ち着いてきた感ありますのでチャンスあれば仕入れてみてもいいカモ?と思います

とりあえず各項目では
S:お勧め!
A:お勧め?
B:ワンチャンあるカモ?
C:仕入れないほうがいいカモ?
くらいの感覚でてきとーに評価くっつけときました異論は心に仕舞っといてください

状態からチェックする場合

・汚れ

エロに限らずDVDのパッケージはツルッツルなので大抵の汚れは拭けばおちます
ケースの割れとかもいらないDVDと交換しちゃえば無問題なのでこの点を理由にゲソりムーブをかました結果負けてしまうのはちょっと勿体ないかもです

汚れで見るべきは一つだけ
それはジャケットのコンディションです
特に水濡れ破れは修復できないので要チェックです
ここ引っかかると販売の難易度がそれなりに上がるので売るアテの無い人は仕入れないほうがよいです

・レンタル盤

レンタルアップDVDの見分け方ですが

1.パケがケース状になっていてディスクを上から抜き出すようになっている
2.ぱっと見セル盤ぽいけど倫理シールが黄色
3.背表紙やディスク盤面に管理シールが貼られている

大体この3つのどれかが引っかかります

AVはセル盤よりレンタルアップのほうが良い
というパターンがないのでレンタルアップDVDもジャケット傷みと同様に仕入れはあまりお勧めしません

とは言え売れないわけではないので@10円~30円くらいで仕入れられてかつ販売のアテがあれば

・ジュエルケース

通常のDVDケース(こっちはトールケースと呼びます)に対しCDのケースっぽい見た目のDVDがジュエルケースです

こいつと遭遇した時はメーカーでおおよその判断を付けることができます
1.TMA(C)
2.KUKI(A)
3.MAX-A(S)※特にプラケースは熱いの多い
4.HOTエンターテイメント(C)
5.ナチュラルハイ(S)※ナチュ名義あり
6.アリスJAPAN(B)
メーカー的な強弱はだいたいこんな感じであとは出てる女優さんとかでも強弱あります

たまにその他メーカーありますが基本スルーで問題ないです
バーコードないジュエルは地雷です

・サンプル盤

バーコードが黒く塗りつぶされている
バーコードにパンチ穴がある
ジャケットのどこかが三角に切り取られている

などはメーカーからサンプル供出された物が多いです

一部メーカーは廉価版としてパック販売する際に黒塗りにしたりもしますが扱いとしては同様でまぁまぁ売りづらいです

ただAVメーカーのサンプル供出はCDなどと異なりディスクのリングにサンプルと書かれないためお勧めはしませんが販売力が高ければやってやれない事もないです

・新品未開封

わりと競り上がりがちな新品未開封ですが(損得的な意味で)買っちゃマズいものもあるのでその辺を上っ面だけさらっていきます

1.全体的に古い(B)
10~15年くらい前っぽいセンスだなこのパッケージ…みたいなのがまとまったヤツは流通の廃盤回収品です
一流(?)の流通はガード堅いですが三流はわりと頻繁に流出させます

特に映天とかのフェチ系は倉庫に隠し通路でもあるんじゃねえのか?くらい頻繁にお漏らしします

こいつらは全国各地で出回ることが多いので高値で掴むと爆死します買うならゲソろう!

2・定価が安い(B)
980円とか1980円とかの同タイトルもしくは同メーカー大量は下代を下げるために買い切りタイトルをたくさん仕入れたけどやっぱダメだったわ…みたいな出所が多いです

なにが悪いってことはないんですがお店が大量仕入れしたものの売り切れなかったヤツらなのでそれをネット民が売れますか?っていう素朴な問題に直面することになりがち

3・ケースの上(本でいう「天」のとこ)に変な管理シール貼ってある(S)
某流通から借りパクしたDVDです買うなら発売時期だけ調べようシールに書いてあるゾ!

あとは2と3の複合パターンもありますこれも美味ぇ

メーカーからチェックする場合

どんなメーカーが多ければそのヤマは狙い目なのか?
をざっくりまとめます

おおまかに人気度(売りやすさ)中古価格(落ちにくさも含む)のバランスでこの両者がいずれも低いもしくは一方が著しく低いメーカーは省きましたSODスターとかマキシングとか。

逆に一方が異様に強いメーカーは入れました
ジェイドとかセンビレとか。

1.エスワン(A)
2.ムーディーズ(A)
3.プレステージ(A)
4.SODクリエイト(A)
5.ナチュラルハイ(A)
6.HUNTER(B)
7.アイデアポケット(B)
8.プレミアム(B)
9.ジェイド系列(S)※上代が高いため利益な抜きやすい
10.クラブ(S)※上代が高いため利益な抜きやすい
11.マドンナ(A)
12.アタッカーズ(S)
13.フィッチ(A)
14.ディープス(B)
15.さくら企画(S)
16.アキバコム(A)※上代が高いため利益な抜きやすい
17.センタービレッジ(B)

この辺が多ければ有望なヤマ、少なかったり無かったりだとちょっとしんどいかもしれません

あんま多くないですがAV界隈では裏定価みたいなの設定してるメーカーもあってケースに書かれている定価が本当とは限らないのでここ要注意です(挙げてるメーカーで上代が高い、と記載しているとこは本当に高いです)

IVの場合

イメージビデオ(以下IV)ではここまでの点に加えて

・記載年齢のチェック
児ポを想起させる文言(古いタイトルに多い)は一応用心が必要です
1○歳みたいなのはほぼ大丈夫ですが露骨に未成年の年齢が書かれている、小学、中学、高校など学年の記載なんかはリスクリターンが合わないので個人的に避けたほうがいいかと思っています

をしといた方が良いです

またAVと比較してブルーレイが売りやすいためブルーレイ作品が入っていた場合はヤリを上方修正したほうがいいです(ぼくは@200円くらい上げます)

あとこれは本当になんでやねん…な話ですがAV女優さんのIVは中古価格を高く維持したまま売れる傾向にあるのでヤマに入っていたらちょっと頑張って買ってみようかな…という気持ちになります(こなみかん)

最後に

AVは仕入れミスんない限り利益を出しやすいのと最悪これ売れんじゃろ…みたいなのも取っておいてまとめて売っ払う的に骨の髄までしゃぶり尽くせる商材なんですけども恥ずかしさなんかの参入障壁もあって割と擦ってる人が多くないんですよね(ここ2~3年の高値時期に爆死して消えただけかもしれませんが)

ぶっちゃけ狙い目ジャンルではあると思うのでよーしやってみよ!みたいな人のご参考になれば幸いです

※参入する場合は販路の目星つけときましょう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?