見出し画像

インターネットの人に興味がある

 ぼくは絵を描いている人のことを特に尊敬しています。それは、ぼくにその能力がないからでもあるし、あんなにもつらいことを乗り越えて表現をしているということがとても素敵に見えるからです。

 絵を描くのは本当に難しいし、考えないといけないことがたくさんあります。その上考えるだけではダメで、手を動かして実際に描いていく必要もあります。こんなにも難しいことを乗り越えて描いた絵を、ツイッターに上げたとして、いいねがつくかつかないかは単純に絵の良し悪しだけで決まることではなかったりして、もう何なんだって感じです。

 ぼくが今日までインターネットを通してお話しした人の中には、フォロワーを増やすだけにとどまらず、実際に絵でお金を得ている人もいたりして、すごいの渋滞って感じです。本来、ぼくなんかとは繋がらないはずのすごい人たち。

 でもそのぼくとお話した人たちに対して感じた素敵な部分は、絵が上手いとかかわいいとか確かにそれもあるんだけど、そんなにもすごい画力があったり、かわいい絵が描けたりするのに横柄な態度を取ったりせず、普通に接してくれたり、いや、普通どころかぼくの絵を褒めてくれたりする優しさ? いや、優しくて気を使っているというより単純にかわいいからかわいいって言ってくれているように感じたんだけど、上手く言えないけれど、でも、そういう人としての良い部分がとても素敵だと感じました。

 だからこそ、そんな良い人達が、今後どんな作品をつくったり、活動をしていくのかにとても興味があります。尊敬できる人たちとお話ししたり共に時間を過ごせることが嬉しいです。

 なんかこれだけだと今、絵がうまくて、かつ、ぼくとお話してくれた人だけが素敵って言っているようですね。なのでもうひとつだけ。

 頻繁にツイッターのスペースで人との話をするようになって、毎回のように来てくださる人がいます。それは絵を描いているとかいないとか、上手い下手も関係なく、少数ですがいます。その人たちにも僕は興味津々です。

 フォローのために言っているわけではなくて本当にそう。

 だって、今やいろんな楽しいコンテンツが世に溢れているのにもかかわらず、暇つぶしだとしても、その中からぼくのスペースを選んで来てくれるなんて、とっても嬉しいし感謝しています。
 そんな一緒に時間を過ごした人たちが何か頑張っているなら応援したいし、より楽しくなれるように手助けできるならしたいなあと思うのは別に変な事ではないと思います。

 まあ、おたすけたすけちゃんは、助けを求める側なので、できることなんて限られていますが……。
 そんなわけで、こういう縁を広げていきたいし深めていければいいなあって思うという話でした。

 いつものネガティブな感じの記事にはならなかったので、最後にネガティブ成分を。

絵のうまい人達とわずかながらも縁ができて、プレッシャーを感じないわけではなかったり……。

 なんせぼくは絵の素人だし、みんなみたいに絵が上手く描けないのに、下手な絵を上げると縁が切れていくんじゃないかとか不安に思うのも仕方ないと思います。

 うおー絵が上手くなりたいー!!

 そうやって人を集めて、できることも増やしていければ、最高なんだけど、上手くなるとはどうも思えなかったりして病んだりするそんな日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?