見出し画像

日記:絵のなやみとか

 絵を描いて、たまに病みツイをしながらも、ツイッターに投稿を続けていたおかげで、最近楽しくお話してくれる友達ができました。おかげで絵に対してのモチベーションがより高まったりしています。ただ、このお絵描きという趣味を続けなければ、せっかくの繋がりが途絶えてしまうのではとすら思ってしまったり。今は鬱のせいか、絵以外に興味が向かないので、余計に心配しています。もし繋がりが途絶えたとしても、普通ならその時間が別の趣味に置き換わり、自然とその趣味の繋がりができるようなものですが。

 とにかく、ぼくは今の繋がりを大事にしたいし、もっと広げていければなお良し、そう思っています。そのためには、この調子で絵を続けていかなければなりません。そこで問題になるのが、何を描くのかという点。上達するしないもメンタルにかかわってくるので重要ですが、それ以前に描くものが必要です。しかし、これが全然思いつかなくて、このところ、困っています。

 今は技術的に棒立ち以外のポーズが描けないという課題を解決するため、資料を見ながら、描いたことのないポーズに挑戦しているのですが、どうも味気ない。それもそうで、キャラクターの性格とか何をしているところだとか、絵を通して伝えたいこともなく、ただ技術の練習としてやっているだけなのです。

 問題が分かっているなら改善しろという話なのですが、これがまったく上手くいきませんでした。なんでも鬱のせいにするのは良くないと思いつつも、鬱のせいなのか、好きなものが思いつかないし、興味もわかないのです。でも、これって鬱のせいなんでしょうか。ただ改めて考えた時に思い出せていないだけ、という説も一方でありますよね。なので、今日から気になったものはどんどんフォルダに保存して集めていこうかなと思います。

 好きなものを描くと、一口に言ってもぼくには難しい。例えば漫画だとタコピーの原罪というものが好きで単行本をパソコンの近くに置いているのですが、直近の作品ではないからツイッターに上げるにはなあとか、考えてしまってすぐに筆が止まります。直近の作品はというと面白いんだろうけど、興味が湧かなくてあんまり知らないし、本当にどうしたものかという感じ。

 文章はこんなに書けるのになあ。読みにくいかもしれませんけど。

 とは言え、上達するには描くしかない。瞑想を何時間も続けて絵が上手くなるなんてことはまずないのです。だからぼくは今日も描けるものを描こうと思います。描いていて思いついたのは初音ミクや、ずんだもんなどのネットでずっと流行っているキャラクター達とかよさそうですね。

 そのあたりから描いてみようかなあと今は思っています。実際描いてみたら上手くいかなくてまた同じような子を描いているかもしれませんが。

 そんな感じです。描きたいものがないという悩みだけでここまで無駄に文章を書けるのは才能かもしれないななんて思いました。おわり。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?