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『リンゴ売りの魔法使い(仮題)』
本作は、「現代版の『少女革命ウテナ』」を目指して書かれた、劇場アニメを想定したシナリオになります。企画書もあります。
プロデューサー、監督、演出家等でご興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください(X (@tasuke_4444) のDMからでも構いません)。
『蟲師』と『鋼の錬金術師』における「一は全、全は一」について
漆原友紀による同名漫画を原作とするアニメ『蟲師』を視聴していると、神道や仏教、あるいは柳田國男や宮本常一といった民俗学者、なかでもとりわけ南方熊楠を想起する人は多いと思われる(実際に、漆原は漫画『蟲師』第5巻のあとがきにおいて、「南方熊楠記念館」を訪れたことに言及している。また、漫画『蟲師』第10巻「常の樹」における幹太のような登場人物からは、直接的に熊楠が想起されるだろう)。そして、熊楠の思想
もっとみる実は丁寧すぎる榎戸洋司の脚本:『少女革命ウテナ』第25話「ふたりの永遠黙示録」を読む
Aパート 第2部「黒薔薇編」がおわり、ある意味仕切り直しとなるこの第3部「鳳暁生編」の初回(第25話「ふたりの永遠黙示録」)では、丁寧に冒頭から鳳暁生が、「鳳暁生編」全体を象徴するスポーツカーに乗って登場する。また、第1話において強調的に散りばめられていた(校則や掟などの)ルールからの逸脱といった作品の根本に関わるテーマが、この回において再び確認されることになる。上の暁生と冬芽によるやり取りも、そ
もっとみる『アキの奏で』を読む
吉岡先生からの1本の電話は、暗いアキの部屋の中に、文字通りひとつの光をもたらす。アキは、吉岡先生のいる熊本へ行くことで、忘れかけていた夢(≒生命力)を取り戻すことになるのである。しかしこの時のアキはまだ、将来について大きな不安を抱いている。そのため、カーテンの隙間から部屋に入り込む(生命力を象徴する)太陽の光を、まるで遠い過去を見るような表情で見つめた後、カーテンで閉ざしてしまうのである。このこ
もっとみる『人造昆虫カブトボーグ V×V』第4話「ライバル登場!必殺ヴァリアブル・ルルド・ウォーター」を読む
まず冒頭では、過去を捨て、何者にも縛られず、自由の国で2年間の修行をしてきたとされる流れ者のジョニー(無職)と、カブトボーグが浸透している社会にうまく順応しているリュウセイ(小学生)との対比が描かれる。
チンピラたちとは「生きてきた密度が違う」と語るジョニー。明らかに社会性に欠けている。
一方リュウセイは、小学生であるにもかかわらず、まるでビジネスマンのようなやりとりをしているとされる。
幾原作品の思想について:『ユリ熊嵐』と『さらざんまい』を中心に
筆者は、拙文 『キャプテン・アース』第1話を読む (以下「CEを読む」)において、脚本家・榎戸洋司の作品からにじみ出る思想が (*1) 、「生の哲学」で知られる哲学者のアンリ・ベルクソンの系譜にあるものだと考えた。そしてその中で、西田幾多郎やジル・ドゥルーズといった哲学者にも触れたわけだが、そうした思想が作品の根底にあると感じられるのは、榎戸洋司の盟友であるアニメ監督・幾原邦彦の作品に対しても同
もっとみる映画『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』を読む
『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』
監督 - 五十嵐卓哉
脚本 - 榎戸洋司
脚本協力 - 朝霧カフカ
アニメーション制作 - ボンズ
フランスの民族学者ファン・ヘネップによれば、通過儀礼には、「分離」「移行」「統合」という三つの段階があるという(『通過儀礼』)。本作(映画『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』)は、主人公の中島敦を中心に見た場合、まさにこの「分離」「移行」
『キャプテン・アース』第1話を読む(榎戸洋司論)
※本文中には、本作『キャプテン・アース』においてシリーズ構成/全話脚本を務めた脚本家・榎戸洋司がこれまでに携わった作品――『爬虫類戦記』『美少女戦士セーラームーン』『新世紀エヴァンゲリオン』『少女革命ウテナ』『少年王』『フリクリ』『ラーゼフォン』『忘却の旋律』『トップをねらえ2!』『桜蘭高校ホスト部』『STAR DRIVER 輝きのタクト』『キャプテン・アース』最終話まで――に関する記述があり(言
もっとみる『あまんちゅ!〜あどばんす〜』「ピーター編」(第7話~第9話)を読む
第7話「永遠のガクエンサイのコト」 アバン終了後のAパート冒頭。姉ちゃん先輩が、翌日に控えた文化祭のために作っているのは、ウツボカズラとラフレシアの装飾品である。ここで、それぞれの植物の花言葉を確認してみると、ウツボカズラが「甘い罠」であり、ラフレシアが「夢うつつ」である。これらの花言葉は、どちらもピーターの存在を匂わせるものであり、これから姉ちゃん先輩が体験する、ピーターとの夢のような出来事を