見出し画像

無職日記-29

#おうちで山ごはん  とか #おうちで登山  とか、自粛生活のなかで登山の一要素をやってみよう、みたいなハッシュタグがある。登山に限らずいろいろな趣味のジャンルで盛り上がってるらしい。

こないだ駅前にたまたまタイ料理屋を見つけて、全然お客さん入って無かったけど、ふらっと入店してカオマンガイを食べた。味覚や嗅覚は記憶を掘り起こす作用があるのか、昨年秋のあの弾丸バンコク旅行を思い出す。

で、#おうちで旅ごはん 的なノリで、なんか海外の料理作りたいな~と思い、今日スーパーに行って「八角」を買った。そう、台湾料理を作るのだ。台湾で一番気に入った魯肉飯(ルーローハン)を作ってみる。

玉ねぎ1/4個を薄くスライス、薄力粉をまぶして揚げ焼き。
ゆで卵をゆでる。
生姜、にんにくはすりおろしておく。
豚バラのスライスとしいたけをさいの目に切る。
豚を炒め、色が変わったら生姜・にんにくと八角を投入。
そこに水、酒、砂糖、しょうゆ、酢を入れ、玉ねぎ、ゆで卵も一緒に煮る。
しばらくしたら、オイスターソースと花椒を投入してまた煮る。
完成!

簡単なわりに本格的な味になって大成功だった。調理中は部屋中が台湾っぽい匂いになって異国情緒バツグン。そうか台湾のあの匂いは八角だったのか…。これに臭豆腐が加われば完全に夜市の雰囲気だなと(笑)

特殊なスパイスや調味料はふだんなかなか使う機会はないのだけど、ちょっと入れるだけですごく本格的な味になるから、たまのアクセントとしてアリだと思った。また作ってみよう。こんどは豚を焼いている時にもう少し脂をふきとろうかな…


今日のお遍路スケッチはDay10「野宿」です。今回は写真を見ずに完全想像で。疲れ切った体に酒と飯、そして一期一会の同志とのとりとめのない人生談義…最高です。

今日の山頭火
「ついてくる犬よおまへも宿なしか」

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?