見出し画像

無職日記-30

無職日記をはじめて、もう一か月が経った。

すっかり仕事のない生活にも慣れて、朝は早くても8時くらいまでは起きられない。前職は8時半始業だったけど、これじゃ間に合わないな~なんて思う。いや、当時だって無理やり7時半くらいに起きていて、午前中は頭がはたらかない状態だったから、自分の中はあのころと変わってないんだと思うけど。

やりたいことが沢山あるので、一週間のスケジュールを組んだこともあった。はじめは安心感があって良かったが、だんだんと、「やりたいこと」が「やらねばならぬこと」に変わってきて、計画通りにいかなかった場合に「出来なかった」という心境になってしまう。それがしんどくて、結局4日でやめた。いまでは大雑把なスケジュール感は意識しつつも、何時から何時までこれをする、などと決めごとはせずに、適当にうまくやりくりしている。そのぶん、作業に没頭しすぎて疲れることはあるんだけど。まぁ良くも悪くも時間に縛られない生活なので、わざわざ自分で縛ることもなかろう。
毎日なにか生産性のあることをする、とか有意義な前進がある、とかそういう強迫観念からは少し抜出せたような気もしている。肩の力が抜けて来たかな?

思ってたんと違うな、ということもある。コロナにより社会全体が「ひきこもり」になっている世の中なので、「自分だけが無職で暇なのだ(ポツン)」みたいな感覚があまりわかないこと。もう少し、せわしなく動く現代社会のなかで自分だけが世俗から離れている疎外感と開放感を味わいたかった気もするが、まだ先は長いので良しとする。

最近は寝つきが悪かったのだけど、昨日の夜おそくにジョギングを少ししたらほどよく疲れて爆睡できた。一日中家でお絵描きや読書していると体力がおちるので、うまく運動をとりいれていきたいのが今後の目標。


とまあ、毎日日記をネット公開して、あんまり書くことがなくなってきた。気持ちが安定してきてる証拠かもしれない。それに、毎晩こうして30分以上かけてPC作業して更新するのもちょっと面倒くさくなった、というか、その時間をジョギングとかリラックスタイムにあてて、良い睡眠につなげたいな~なんて思っている。

というわけで、この日記は5月からは毎日更新はおやすみします。一か月連続更新、上出来じゃないでしょうか^^ もしかしたら週末ごととかに書くかもだけど、それも未定です。
まあ実際は、中学のころから紙の日記をほぼ毎日(今も)つけているんですけどね(笑)

今日の描き遍路は、Day11「雨」です。
Twitterinstagramで毎日更新しているので、続きが気になる方はそちらをどうぞ。

今日の山頭火
「しぐるるやしぐるる山へ歩み入る」

では、みなさま、また会う日まで。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?