見出し画像

夫婦喧嘩をしたら聞いて欲しい | スキマスイッチ『未来花』

先日Apple Musicでおすすめの曲をランダムで聞いていたら流れてきた曲。久しぶりに聞いて、心に沁みた。

大切な人に向けて歌った歌なので夫婦限定ではないが、私は夫婦喧嘩をしたときに聞くと、心が穏やかになり、相手のことを想い、優しくなれる。


僕は死ぬまで いったい何回
隣に居るあなたの 名前を呼べるのだろう

この歌詞から始まる歌。

永遠を誓って夫婦になって、いつかお互いの「死」が来ることも覚悟している。だからこそ、それまで後悔のない人生にしたい、相手の名前をたくさん呼びたいな、と思わせてくれる。


そしてサビがとても良い。

僕が優しくあなたを呼ぶ そのたび心に一輪の花が咲く
このままずっと抱きしめていたい 萎れてしまわないように
美しく輝くその花は 未来

僕らが歩む道の途中 暗闇もあるだろう それでも手を繋ぎ
いつもよりもっと話をしよう 素直な二人のままで
潤んだ瞳に映るのは 未来

2番のサビは特に喧嘩中の心には刺さる。
何をやってるんだ、こんな時こそ話さないと。私たちは明るい未来のためにぶつかっているのに!という気持ちにさせてくれる。


普段仲は良い夫婦だと思うが、それでもぶつかることがある。相性ばっちりの夫婦でも、会話がおざなりになり、夫婦関係に水をやらなければ枯れてしまう。逆にいえば、しっかり世話をしてやれば、相手も自分も綺麗な花が咲かせられるのだ。

喧嘩中の方も、そうでない方も、是非聞いてみて欲しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?