白い金魚に感じたもの

彼は最後の日、何を思っていたのだろう?
病気がちで、不自由な体で、けれどただ懸命に生きていたように見えた、動画先の白い金魚。

ぼんやりと、隣の水槽を泳ぐ同種の金魚を眺めて。
餌をくれ、治療をした飼い主を眺めて。

静かに、さして動かず。
傍目には苦しんだ様子もなく。
最後までただ眺めていた。

羨ましい?
もっと見ていたかった?
遊びたかった?
もっと生きたかった?
忘れない?

本人以外、誰にも分からない。
けれど多分、最期の時を悟り、出来る限りの生を、最期の最期まで堪能していたのではないか。
そう思えてならない。

自分はどうなんだろう?
少なくともこの金魚のように、生を堪能しきったとは言えない気がする。

まだ自分には最期は見えてこない。
もっとも突然訪れるかもしれないけれど。

動画の中で静かに何かを眺めていた彼は、何を思っていたのだろう?

静かに生ききった白い金魚は、一抹の寂しさとともに心の片隅に何かを残していった。




※動画は「えみこのおうち」というYouTubeチャンネルの白い金魚・雪ちゃんの最期の動画。
雪ちゃんは元々体の調子が良くなく、それでも懸命に生きている姿をユーモアを交えながら見せて下さったチャンネルです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?