見出し画像

二人目不妊治療③

前回、2019年に凍結していたものが全てなくなってしまったのでまた採卵周期からのスタートです。
生理3日目に再診となります。


10/3 生理3日目
採血し、検査結果をみてホルモン剤開始
夕食後に一錠ずつ飲む

10/10 
採血と内診し、次回10/14に再度検査となる。
注射追加。飲み薬は継続。

10/12
ゴナール自己注射を午前中にして、夕食後もきちんと薬を飲んだ。
昨日の夕方、身体がだるかったのよね、、副作用かしら?と思ってたけど今日はなんてことない。

10/14
再度検査して、採卵日が決まる
今のところ7個とれるとのことで局所麻酔を勧められた。
採卵4回目だけど、痛いのは怖いのよね。。
23時にアラームセットして、ブセレリン点鼻薬を3プッシュ。

10/15
病院から連絡があり、明日の受付日が決まる。
夜に排卵を止めるボルタレン坐薬を2回。。
1回目の18時に向けて、17時にお風呂に入って17時半にはご飯を食べ終わり時間までに片付けも済ませる(坐薬のあとにウロウロ動きたくないため)
2回目は24時。23:50に布団から出て時間になるまで待ち、無事に終了。やっと寝れるーー

10/16
いよいよ採卵当日。
精子は持ち込みのため、パートナーには7〜8時の間にとってもらった。予定どおりの電車に乗り、病院へ向かう。

AM9時に受付を済ませ、培養士さんがいるフロアに行き、採精容器を渡す。
血圧を測ってしばらく待ってたら9:35に採卵フロアに呼ばれる。
手術着に着替えて、しばらく待つ。あーードキドキする。。
手術室に入り、名前を確認しいざ台へ。
局所麻酔から始まったがもう痛い。
採卵中はモニターに様子が映し出されるものの、痛くてほとんど見られない、、前もこんなだったっけと思うほど。今回、たくさん採れたためとてつもなく長く感じた。涙がちょちょぎれるレベルじゃなく、普通に泣いてた。声を上げないように呼吸を整えてみたが、我慢できず、、うぅぅぅぅーーーーと唸ってた。。
20分くらいでようやく終わった。ベッドに戻って我慢してた分を泣いてしばらく放心状態。
始まる前のドキドキしてた自分に言ってやりたい。麻酔するからって油断するなよー!

ベッドに20分ほど横になって気分も落ち着いてきたところで、看護師さんに声をかけてもらう。
結果的に7個採れていて多かったから辛かったですね、、と。寄り添ってもらえてかなり嬉しかった。
待合室に行って培養士さんから卵と精子の状態を聞く。7個中3個が成熟卵で4個が未成熟卵とのこと。最終的に明日午後に再度連絡がありそれから顕微受精となる。

次に血液検査と内診のため、別のフロアへ移動。これから卵巣が腫れてきたり、腹水が溜まったりするとのこと。OHSS(卵巣刺激症候群)の予防のため、カバサールとフェマーラを処方された。あと採卵したので抗生剤も。
本日の会計は、29万円。。。
働いててよかったな。。

この一週間は、薬の副作用なのか卵巣が腫れているからなのか、なんだか身体がなんだかだる重かった。ご飯が食べれないほどではないが胃もムカムカする時があった。

10/25
採卵日から一週間経ち、卵巣の状態を診てもらいに来院。血液検査の後、処置室に呼ばれ看護師さんにいろいろとお腹の調子についてどうかいろいろ質問された。その後、体重と腹囲を測り、いざ内診室へ。
そこで思わぬことを言われた。

先生「ポリープがあるって言われたことある?」

私「いえ、ないです」

先生「ちょっと検査してみるね」

そう言われて検査され、ポリープが見つかった(ー ー;)

先生「ここじゃこれ以上のことはできないから専門病院に紹介状書くから行ってね」

その後に何かいろいろ言われたけど、もうプチパニックで何も覚えてない。
なぜ、、このタイミングで。。ここ2ヶ月ほど何度も来てたのに。採卵終わった後にわかるなんて。
胚移植の前にわかっただけでも良かったと思おうと言い聞かせて病院を出た。


ということで、次回は子宮内膜ポリープについてになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?