見出し画像

バターナッツかぼちゃのスープ

以前鶴首かぼちゃを知人に頂いた時、バターナッツですねと間違えた情報を伝えてしまい後悔しました。実は産直市場で10数年働いていた経験があり、野菜については普通の人よりも知識があると思っていました。
しかし、実際には調理したことのない野菜も多く、薄っぺらい知識であると分かり反省しました。

そこで、バターナッツも食べてみようと思い、道の駅にある産直市場で購入し調理してみることに、なんとレシピもついていて親切な生産者さんです。

調べてみるとバターナッツというかぼちゃは、海外から来たものですが日本カボチャなどと同じ分類で、日本に元々あった鶴首かぼちゃと近い品種らしいです。(あくまでもネット情報)

いざ調理開始してみると、皮がとても硬くて半分にするのも皮を剥く作業もとても大変でした。
付属のレシピを参考に、自己流で調理することに、玉ねぎをバターで炒めてそこへかぼちゃと水、固形のコンソメスープを入れ、柔らかく煮えたところでミキサーで撹拌し、牛乳を入れて弱火で少し煮ただけの簡単スープです。
ポタージュを作っていたつもりが、牛乳の入れ過ぎでサラサラのスープになってしまい少し残念。でもとても柔らかく煮えスープにはぴったりで美味しくいただきました。

半分使って2人で食べるのには充分でした。
皮がとても硬いということは冬まで保存ができ冬至にも使えますね。
そもそも調理日の2日後の今日は冬至です。
残りの半分はどうやって食べましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?