見出し画像

城下町でお手軽キャンプ

平日の2連休、妻と一緒に山形県上山市へキャンプに出かけました。道路には雪はありませんでしたが、まだまだ冬の足音が聞こえる東北地方。

宿泊先は『RVパークライトMSBぴかぴかパークTwo inかみのやま温泉』
車中泊や電源サイトの区画が利用できるキャンプ場です

好みのスタイル

私たちのキャンプスタイルは、日常から離れて自然の中でリフレッシュすることを目的にしています。
キャンプと言っても、快適な空間を求める一面もあり、電源が利用できる場所でのキャンプも好みます。

今回の施設はそのバランスが良く、設備の整った一般的なキャンプ場と言えるでしょう。

日本人は設備の整った場所を好む傾向がありますが、私は安全で管理の行き届いた場所を重視します。
今回の場所は温泉街の中に位置しており、周辺には小学校やラーメン屋、コンビニなどがあり、キャンプとは思えないほどの利便性に驚きました!
夜には上山城をスポットライトが照らし、美しい景色を楽しむことができました。

城下町の息吹

こちらはwebで事前予約で、無人キャンプ場 ※監視カメラ付きで安心

トイレは暗証番号で扉が開き、広くて綺麗でおしゃれ!

清掃をお願いされている、高齢女性といろいろお話しする機会がありました。

廃旅館や空き店舗が目立つ駅前、元気がある街並みに見えない…その辺りを聞いてみました。
かつては大変栄えた温泉街、当時はお客さん凄かったと。
キャンプ場の敷地は人気旅館の宿泊者が利用する二階建てのゲートボール場。
その後廃業し、雑草に覆われていたところをキャンプ場のオーナーが買い取って整備したようです。

人口も減り、小学校の1クラスは14人だそうです…あっ!何クラスあるかは聞かなかった〜。

短時間のアルバイトのようで、身体を動かすのにちょうど良いと言っていました。

キャンプ場にあるトイレと思えない!

魅力を感じる上山市

衰退してるようにみえますが、懐かしさを感じる街並み、廃旅館とおしゃれなカフェのコントラスト、私は好きです。

上山って言ったらお城とコストコにリナワールドのイメージ。
今回のキャンプで街並みに踏み込んだ体験は、この土地の歴史があるから感じれるんだなって思いました。
季節で違う感じもするんだろう…また来ます、上山市。

キャンプの方は?

設営は慣れたもんです!
お座敷スタイルでのんびり…料理は妻に任せっきりでして(汗)

一酸化炭素チェッカー使用で安全なストーブ、テント内は40度近くに!顔が日焼けしました…。
2人でなにもしない暇な時間を過ごす…たまにはいいんじゃないかな。

妻の料理はなんでも美味しい⭐︎
私は食べることに専念しました!
家庭では体験できない湯の熱さが、いい感じなんです!芯まで温まり全身赤くなるw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?