見出し画像

生き金と死に金

5年前、ダメもとで自分に過払金があるか法律事務所に調査を依頼したところ、
なんと200万円近くあると判明。
調査から半年、時効かな⁈と、諦めていたころの返答。

この件は自慢話でも武勇伝でもない、
自分の暗い過去で妻にしか話していません。


・何に使ったか覚えていない

若い頃の自分の家計管理意識の低さ、金融リテラシー0。
消費者金融の利息が高かった時代、毎月20.000円返済しても元金は8.000円くらいしか減らないんです。めっちゃキツかった毎月の返済、他にも支払いがあったしよくやっていたなと。
何かを買ったとかの借金じゃなく、ギャンブルや他の返済の穴埋め。

1ミリも自分の成長に使っていない金。
いや成長するからってサラ金から借りるのは能動的とは言えない。

・法律事務所が破産しました

連絡が来てから数ヶ月・・いつになったら入金されるんだろう。
問い合わせしたところ2ヶ月後入金されるそうだ!
事務手続きなど作業があるんだろう、もちろん手付金を払ってるしもっと早く入金してください!っても言えるんでしょうが、面倒な方手続きをやってもらった感謝の気持ちの方が大きかった、


この時までは。

依頼者の過払金を流用し破産したとネットニュースで見たのはこのタイミング。
「え!?・・えぇぇぇ!」
即相談窓口へ電話し破産管財人へ被害の報告をしました。


・あれから4年、ちょっとだけ戻ってきます

もう諦めていましたが、先日債権者への配当金が決定したと通知が届きました!
全額ではなく半分以下の配当、ガッカリしても怒りまくっても何も変わりませんから、少しでも戻ってくるだけ良かったとしましょう。


やっと大人になり、このお金は活かせる使い方をしようと決めた。
何かのために貯金したら!?妻に強めに勧められましたが、そもそも無かったお金。

大きな買い物はしませんが、自己投資・経験の資金にしていきたい。
少額から積立投資を学ぶ、旅行で気づきを得る、前向きで自分にプラスになる使い方をする。

・お金に思うこと

稼いだお金、サラ金から借りたお金。
どっちも同じ価値のお金。

本職以外にぶっ込んだ夜勤アルバイト、サラ金と知り去っていった彼女・・無駄な命の時間とポッカリ穴の空いた気持ち。
まっ、壮大な社会勉強だと思いましょう!

サラ金って全額1回で返せればその利息分で助かったってなる。
ちょこちょこ返すから抜け出せない・・

全額返せる人って金持ってんだから、そもそも借金しないか。笑


#ジブン株式会社マガジン

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?