見出し画像

街カフェ

自他共に認める街カフェ好き。
暇さえあれば街カフェ巡り。

そこで我思う。

なんか勘違いしてないか?
と思う街カフェ。

街カフェの大事なところは、最近の原材料費の高騰を踏まえても2000円はない。
大事なことは

①【価格】
コーヒー+スイーツ=1500円まで。

②【居心地】
椅子・テーブルの配置
椅子の座り心地
空間

香り

③【味】
これは好みによりけりだが、不味くなければよし。

まずこれなんだよ。

どんなに美味しくても、居心地が悪ければダメ。

どんなに安くても、不味ければダメ。

あとバランス。

いい材料を使って、美味しくて高い。
これ自体はいいんだが、店の雰囲気が安いところがある。

↑↑高級で美味しくて居心地もいいところなら、街カフェではなく、ホテルカフェか高級カフェに行く。

所謂街カフェで、味は普通。でも観光客が多いので飛び込みの客が多い。
それでコーヒーとケーキで2000円。
そりゃないよ。

立地がいいから、家賃も高い。

でも一見さんも多い。
↑↑ここポイント。
一見さんが常連さんになるかどうか。
結局はこれ。

店の繁盛を考えれば、立地がよくて観光客の一見さんが多ければいい、ってのもあり。
だが常連さんは寄り付かない。

物価高騰により値上げがあるのは仕方がないのだが、所謂便乗値上げを徐々に行い、結果街カフェの良さを打ち消してしまい、ただの儲けに走ったカフェになる。

常連が居着かないカフェは、街カフェではないぞ。


世知辛い。


残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?