見出し画像

お雛様♪

昨日はお雛祭りでしたね。
このお雛様は、夫の妹さんのために義両親が用意したものです。
男の子2人のあとの女の子で可愛くて可愛いくて、かなり無理して買ったそうですが、たった一回出しただけで、2才7ヶ月の可愛いさかりに亡くなりました。
それからずっと押し入れにしまったまま、うちの娘が産まれた時に義母が出してくれました。
もともとは七段飾りでしたが、ずっとしまってあったので、お雛様の裏側が虫に喰われていたり、いろいろボロボロになっていました。

その時、私は娘のために新しいお雛様が欲しいと思っていました。
義妹は亡くなって、その後ずっと押し入れの中にいたお雛様が少し縁起が悪いような気がしたのです。
でも、若かったし義母にそれは言えなくて少しモヤモヤしていました。

でもね、それから何十年も、娘は4人兄弟の中で一番体が丈夫で元気にすくすく育ちました。
きっと、義妹と義妹のお雛様が守ってくれたのですね。

あの時、義母に何も言わなくて(言えなくて)よかった。

娘には友だちが手作りしてくれたお雛様もあります。
たくさんの人に大切に思ってもらえて幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?