見出し画像

いいわけ

ついに!noteを!はじめたぞ!!!!

考えることが好き、人の人生を知るのが好き、根がオタク、定期的にストーリーに長文爆語り投下しちゃう…私とnote、多分相性が良い。

自己開示に抵抗がある、完璧主義、かっこつけたがり、あと鍵垢できないし…あれ、良くないかもな要素もあるみたい。

やってみたいなー、でもなー、を何度か繰り返しながらずるずる来ました。なんやかんや1年以上経ってるんじゃないか、!?

私が参加する大好きなproject:ZENKAIで、「ZENKAIを言い訳/良いわけに挑戦したいことを考えてみてね〜」って言われた。みんなで応援し合いながら一緒にやってみよう!って。

色々悩んだんだけどね、私は「インプットとアウトプットをすること」に決めました。

それってどういうこと?なんでそう決めたの?って話なんだけど、

1️⃣インプットをすること

「教養があって引き出しが多い人になりたい」
もともと好奇心は強い方だったし、なりたい自分は色んなことを知ってる人なので!
今までは時間ないとか言いながら後回しにしてた、読書や鑑賞をしてみたい!!

あとはもっと人の思考に触れたい。

これらはきっと、私の人生をもっと面白くすることに繋がるから。

ってことでインプットします!日々何かしらの作品に触れる!ハードル低いのだとnote、高いのだと映画とか…?みるぞー!!!

2️⃣アウトプットをすること

ZENKAIを通して自己開示への抵抗・ハードルがだーーーいぶ低くなったのと同時に、明かすことによって得られる喜び_寄り添ってもらえたときの暖かさとか共感をもらえたときの安心とか。ここにいる私を尊重してもらえること、私が私でいられることの幸せを感じられるようになったんだよね。

そして相手も同じように話してくれたりね。別に話してもらうために話してるわけじゃないんだけど、言葉を介した繋がりもやっぱりそれはそれで素敵。

みんな生きてるんだよなーーって知ることは私の人生を加速させていく。

今の表現はちょっとカッコつけちゃったかもだけど、まぁでも元気もらえるよねとかモチベ上がるよねとかっていうのは事実なので間違ってはないです。
今付け足した一文も正直に書けてるあたり、ZENKAI及びそれがもたらした私への変化はだいぶ大きい。

あとやっぱり、外に出すことで思考も深まるよね、感想もらえたりしたらそれは最高の思考材料になるし。(私ずっとこれを探し求めてるんだと思う、多分。いつかこれも書きたいな。)

ってことで、これからはnoteでも、脳みその中を晒していこうと思う。読んでくれた人は多分私のマブになれる。だってこういうの明かすのって、付き合いが長い超仲良い友達でさえ緊張しない?それをすっ飛ばしちゃうんだから四捨五入したら理解者だよ。してもらえるかわかんないししてくれなくてもいいけど。

少なくとも、ここにいる私_ありのままの私の証人。
この表現気に入りました。

なんか長くなってきたし書くこと尽きてきたので一旦おしまい!!継続重視でゆるゆる進めるぞー!ひらけ、わたしのゼンカイ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?