見出し画像

♯11【性格】完璧主義です

最近、確定したこと
私は完璧主義だということ
この本を読んでわかった

・0か100か 白黒はっきりつけたい
・仕事も家庭も自分がいなきゃと思っちゃう
・自分軸がないから、他人に振り回される
・否定されても反論できない
・人に頼れない
・人の目を気にする
・迷惑かけちゃダメ

ざっと完璧にまつわることを出してみました。
矛盾してるなと思う

幼い頃から植え付けられてきた完璧主義

【練習】
あーあ間違えちゃった
私としたことがー
まぁいっかー

と思うようにしています。

子どもがみているアニメでゴー!ゴー!びーぐるずというアニメのオ
♪なんとかなーる なんとかなーる なんとかなるもんさ♪
という部分を歌ったりもしています。

【アサーティブ】
アサーティブ(assertive)とは、「自己主張すること」という意味です。ただし、ここでいう自己主張とは、自分の主張を一方的に述べることではなく、相手を尊重しながら適切な方法で自己表現を行うことを指します。つまりアサーティブ・コミュニケーションとは、お互いを尊重しながら意見を交わすコミュニケーションのことです。

ネットから引用
完璧を手放せたら、次は相手に伝えて自分もつたえるようになりたいと目標ができました!

あうんの呼吸はない
以心伝心もない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?