花粉症対策

お疲れ様です。

朝から喉の調子が微妙。

鼻詰まりから来てるのか

単純に菌なのかよくわかりませんが

飲み込むのが辛い系の喉痛。

花粉といえば、今年から始めた試みがあります。

花粉症のために薬飲むのが嫌なんで

なにか方法はないかと探していたところ

ビフィズス菌の摂取を見つけました。

サプリです。

花粉や風邪などの菌に対して効果があると謳ってる製品があったので

2月あたりから飲み始めました。

あくまでサプリなので、即効性がなく、ある程度の期間飲んでおく必要があるとのこと。

そのサプリが3ヶ月分なので

花粉の時期だけ飲んだらいいか、と思って購入。

ビフィズス菌が良いとされるのは、

腸内環境整える

粘膜をつくる?

とかの効果があるそう。すみません詳しくは覚えてない。

まぁ、腸内環境は花粉どうこう関係なく大事。

飲み始めて少しして

便通がよくなる、よくなる

めちゃくちゃ効いてる?!

と思って

これマジで花粉にいんじゃね?

って期待してましたが

ちゃんと花粉症きました。笑

けど、人より少し遅かった気はしました。

(たぶん人より外に出てないから笑)

もう一つ花粉症対策として、2年前からやってるのが

・鼻の穴にワセリンをぬる

です。

これは効果あります。

くしゃみがかなり減ります。

くしゃみが減ると鼻水が出なくなり、ティッシュ地獄を回避できるので


これは自信を持っておすすめできます。

以上、花粉症事情でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?