見出し画像

金曜日の祝日は寒かった

ええ私のよく読むサイト in deep さんの最近の記事で紹介されていた部分の抜粋です。
 法滅尽経の話」より

仏法が滅しようとする時、女人は精進して常に徳を積むが、男子は怠けて信心がない。

仏法が滅ぶ時、天の神々はみな涙をこぼし、泣き悲しむ。

作物という作物は実をつけなくなり、疫病が流行し、死んでいく者も多くなって人々は苦しむ。

税金は重くなって、道理に合わない税のかけ方をする。

まだ続きがあるのですが “女人は精進して徳を積む“ という部分に当てはまるような場面に
出くわしましたのでご紹介します。

この金曜日午前中、冷たい雨☔️と小雪が混じる都内の某公園で ビニール雨ガッパをハオって
おそらくキロ4分ペースでランニングされている
女性ランナーがいらっしゃいました。

練習後の汗冷えが大変そう
着替えるロッカーも無さそう
すぐ銭湯♨️に入るのかしら?

遠巻きに眺めている自分の手がグローブしているのにかじかんで痛くなるそんな悪コンディションの中、いろいろな心配が頭をよぎりましたっけ。

道理の通らない悪政策が早く解消されて
穏やかな日常が戻ってくることを祈っている
おっさんなのでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?