見出し画像

スポーツ指導員

みなさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

以前、お話した
中学時代、高校時代のバスケ経験を活かすため、

障がい者スポーツ指導員の資格をとりました。
正式には1月にパラスポーツ指導員となります。

ありがたいです。

スポーツの楽しさを障がいのある人に教えていきたいですね。

まずは地元からいきますね。
いつか、こどもたちと障がいのある人と
スポーツ交流できたらいいなぁと考えています!

ポッチャというスポーツ。
カーリングみたいに、ボールをまとに近づけるというシンプルだが難しいスポーツで楽しい。

肢体が障がいがある人がランプというボールを流す
ものを補助で使うのに驚きました。
しかも介助者は後を向いて助言等はしてはいけないというきまり。スポーツはフェアでなければならず、私達も助言はできません。あしからず。

講義3日あり 実技1日。
なんとか乗り越えた講習会でした。
来年からは指導員として、
フライングディスクの選手と二足のわらじをします。
みなさま、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?