見出し画像

近況報告

こんにちは。
ご無沙汰してます。

 最近、音楽療法を勉強始めました。

あと、キャリアカウンセラーをもう少ししたらとれます。

カラーセラピーとキャリアカウンセラー等キャリカレで学んでいます。

 秋には同行援護をとります。
といっても、ガイドヘルパーを持っています。
なので、補講と応用研修を受講します。

最近、障がい者の分野が面白く、
強度行動障害の勉強、オープンダイアローグに
メリデン版家族療法と色々勉強しています。

来年には履修証明プログラムを受け直す予定です。

 精神保健法が改正されて、精神障がいの人の権利擁護(アドボケート)、意思決定も入ります。
今までは家族が同意すると本人には説明がなく身体拘束とかしていました。
本人に説明をするようになりますね。どこまでやるのだろうか。
精神科病院は変わるのだろうか?
アドボケートで入るから、少しは何か変わるのだろうか。
昔、ピアで閉鎖病棟にいったら、隣の患者さんが
ずっとしゃべっているので、病院のスタッフさんに対応してもらったことがある。
これも大分対応が変わった。前はほっとかれていたこともあるそう。

 どんどん、障がい者福祉は変わる。
私も今までのことを取り戻すかのように勉強をしている。
専門性を持った当事者、経験専門家。あるときは当事者。ピアサポーターとかわる。
 そのうち、私は社会福祉士をもったピアワーカーになるだろう。
 そんなことを考えながらYou Tubeで精神科看護師の動画をみる。
最近、就労移行支援事業所の利用者さんの対応についての動画も観る。
最近は動画で繋がるから凄い。
質問に動画で返ってくる。

頑張っている私に明日はご褒美を
あげよう。

ではまた。さようなら。


※よろしければ、登録よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?