見出し画像

オススメ作品紹介【まちカドまぞく編】

 皆さまこんにちは!外道院です!!今回は私の好きな作品を紹介します。

 今回紹介する作品は…
『まちカドまぞく』です!


まちカドまぞく 1巻

まちカドまぞくとは?

 まちカドまぞくとは『まんがタイムきららキャラット』にて連載されている、伊藤いづも氏の4コマ漫画作品です。

 2019年にはTVアニメ化し、2022年にはTVアニメ第二期も放送されました。

あらすじ

 どこにでもいる普通の女子高生『吉田優子』はある日朝起きるとツノと尻尾が生えていた

 母からは吉田家は闇の一族(まぞく)の末裔であること、優子はまぞくとして覚醒したこと、一族の呪いを解くために魔法少女の生き血が必要なことを明かされた。

 優子は一族のために魔法少女と戦うことになった……

と一見シリアスな物語のようにも感じれます(実際そういった展開はありますが)。

 ですが基本的にはほのぼのとした日常系です。かわいい女の子達の絡みが大好きでたまらない人は必見です。

天 国


 また構成がしっかりとされており、至る所に伏線が仕込まれておりストーリー物としても評価が高いです。

 作者の神話等に関する豊富な知識から来る展開や小ネタなども見どころです。

(伊邪那岐と伊邪那美も案外泡立て器みたいな感覚で使ってそう)

 綿密なストーリーが好き、神話が好き、ほのぼの日常系が好き、かわいい女の子が好き、百合が好き…と色々な人が楽しめる作品です。

 次の項ではまちカドまぞくに登場するキャラクターを紹介します。

キャラクター紹介

 全員を紹介していたらとてつもなく長くなる上ネタバレし放題になってしまうのでメインキャラクターといえる四人を紹介します。

吉田優子(シャミ子/シャドウミストレス優子)

以下シャミ子と表記

 本作の主人公です。吉田家にかけられた月4万円生活の呪いを解くために魔法少女『千代田桃』を倒そうとするも惨敗してしまいます。結果的に倒すべき相手に修行をつけてもらうことになります。

因みに株式会社ブリヂストンさんの公式Twitterによるとこのサイズのタイヤの重さは約5トンらしい


 その後は色々あって共闘することになり、信頼関係を築くこととなります。眷族関係(魔力上の縁戚関係……要するに結婚だよ)を結ぼうとしたり、SNSに桃観察用の裏垢を作ったりします。

 真面目で素直な子ですが強情なところもあるなど非常に可愛らしいです。

 そして誰よりも優しい子です

優子

 またよく涙を流しており桃に負けると決まって「これで勝ったと思うなよー!」と泣きながら逃亡することもよくありました

千代田桃(フレッシュピーチ/ダークネスピーチ)

もんも

 もう一人の主人公と言える魔法少女です。

 シャミ子とは、シャミ子がダンプカーに轢かれそうな所を助けたことで出会いました。(因みに助け方は左手だけでダンプカーを止める片手ダンプ)

コンクリートに足めり込んでる

 その後は優子に修行をつけていましたが、自身の魔力が低下したため町を守るために優子と共闘するようになりました。

 基本的にはクールなキャラですが、シャミ子と関わるうちにデレが加速します。

名シーン

 あと筋トレばっかりやっていたり、私服のセンスがクソダサマウンテンだったりと結構変な子ですが、周りにヤバイ人が多いので相対的にマトモな人に見えます。

陽夏木ミカン(シトラスレディ)

ママ

 魔力の弱まった桃の助っ人としてやってきた魔法少女。

 初登場時はシャミ子を路地裏で脱がさせようとしていましたね(誤解を招く発言)。

 また感情が高ぶると周りに困難を与える呪いがかけられています。

魔境かな

 
 お嬢様のような高飛車な話し方をしますが、基本的に面倒見のいいママです。

 そして柑橘類が大好きで、御飯によくかけて食べたりします。

リリス(ごせんぞ)

格好ヤバいと思う

 シャミ子の御先祖様です。

 現在は邪神像に封印されており、シャミ子とは封印空間でしか会話できませんでした。

わるそうだね()

 ですがシャミ子が邪神像に桃の生き血を偶然捧げたことにより現世に口出し出来るようになりました。

 またシャミ子の身体や依り代に入ることで現世に出ることもできます。

メスガキ
かわいい

 性格は基本的に偉そうにしているものの小物です。よく桃を怒らせて像を投げ飛ばされています。

 また普段はポンコツですが肝心のときにはその年の功知識でサポートをする有能になります。

 他にも、シャミ子の妹兼軍師、肉に対する信用が以上な友人、倫理観が終っている友人、喫茶店をやっているバク、ある意味性格のいい乙女、「時は来た」という猫など濃いキャラばかりです。

まとめ

 ここまで読んでいただきありがとうございます。

 今回はまちカドまぞくを紹介しました。その深い世界観や設定、キャラクター、ストーリーは多くのファンを虜としています。

 興味を持たれた方は是非原作やアニメをご覧ください。

原作最新刊

 


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?