見出し画像

控え室に刃牙を呼びに来た人ッッ

 こんにちは!外道院です。

 今回は板垣恵介氏の格闘漫画「グラップラー刃牙」の記念すべき第一話に登場する漢について話そうと思います。まずはこちらの画像をご覧下さい。

親の顔よりよく見た見開き

 刃牙シリーズを知っている方ならほぼ確実にこの見開きを見たことがあるでしょう。

 このシーンは空手道神心会が開催した大会に出場した主人公範馬刃牙が決勝戦前にエネルギー食を食べているという場面です。

 感の良い方は既にお気づきでしょう。今回紹介するのは……この漢ッ!

オイオイオイ 見たことあるわアイツ

 「控え室に刃牙を呼びに来た人」です。

控え室に刃牙を呼びに来た人とは

 簡単に言えば名前の通り控え室に刃牙を呼びに来た漢です。ですが謎も多く現在でも多くの読者から注目されています。多分。

 では彼の活躍を見ていきましょう。

記念すべき初の顔出しシーン


スケジュール確認を怠らない社会人の鑑

 まず彼は控え室にいる刃牙に10分後に神心会館長愚地独歩の演舞が行われ、その後に決勝戦が行われることを伝えにやってきました。

 また初登場時の「10分前です」のコマでは作中で唯一彼の目が描かれています。まるで子供のように輝くその目は彼の旺盛な知識欲を象徴するかの様です。

 

すぐに効果と実例を挙げる解説者の鑑

 これから決勝戦だというのに、食事をし挙句の果てに炭酸抜きコーラを飲む刃牙を神心会の門下生たちは嘲笑します。それもそのはず、普通試合前にこれだけの食事をすれば試合中に吐いてしまうでしょう。

 しかし控え室さんは彼らとは違う反応を見せました。

ほう炭酸抜きコーラですか… たいしたものですね

グラップラー刃牙 第一話

  刃牙の行為は一見ただの自殺行為にしか見えません。ですが控え室さんの素晴らしい眼は刃牙が飲んでいるものを見逃しませんでした。そう炭酸抜きコーラです。

 控え室さんは炭酸抜きコーラの存在に気が付いた次の瞬間に炭酸抜きコーラの効果を実例と共に挙げています。


門下生を黙らせる様子

 炭酸抜きコーラの効果及びそれを飲む刃牙について語った控え室さん。 

 ですが門下生たちは末堂厚が相手であると言い、まだ刃牙が死ぬと思っています。

 確かに末堂厚は神心会の中でも五本の指に入る強者。最凶死刑囚ドリアンとの戦いではジェットコースターから落下したのにも関わらず生存するなど一般的に見れば化け物です。


末堂先輩♡

 ですが控え室さんはそのことに一切反応せず刃牙の他の食事について言及し、更にはそれらの食事を試合前に食べる刃牙の消化力を超人的と称しました。

 控え室さんはこの時点で刃牙のことをかなり評価していたと見て間違いありません。実際刃牙は末堂を倒しましたし、現在では地上最強の生物と喧嘩できる程に成長したので、彼の評価は正しかったと言えます。

 総合すると控え室さんは豊富な知識と先見の明を持った素晴らしい人材と言えるでしょう。

その後の控え室に刃牙を呼びに来た人

 今の所原作で彼の再登場はありません。これ程の魅力的な人物が1回きりの登場とは本当に勿体無いです。

 また原作者によるグラップラー刃牙第一話のリメイクでは彼や神心会の門下生達の登場が期待されていましたが……存在を抹消されました。結果独歩ちゃんが刃牙のエネルギー食の解説をする形になりました。


オイオイオイ カットされたわ俺ら

 
アニメ版における控え室に刃牙を呼びに来た人

 
 OVA版グラップラー刃牙にて登場しました。ですが一連の流れが多少変更されており、「オイオイオイ」「死ぬわアイツ」「相手はあの末堂先輩だぜ」などのセリフがカットされました。勿論控え室さんもセリフも変更されており炭酸抜きコーラを飲む刃牙に驚いたりおじやとバナナに関するセリフがカットされたりしました。

 ちなみにTVアニメ版グラップラー刃牙では存在を抹消されました

コラボにおける控え室に刃牙を呼びに来た人

バキ佐賀

  (何故か)刃牙と佐賀県がコラボした際に控え室さんも登場しました。

選ばれし7人の漢達

 実際のコラボでは控え室さんは佐賀県の日本酒を紹介しました。日本酒にも詳しいとはたいしたものですね。

たいしたものですね

バキバキの炭酸水

 サントリーの商品「THE STRONG 天然水スパークリング」とのコラボでも登場しましました。

 出番こそ少ないものの新アニメ絵での登場、上手いこと改変された原作のセリフなどから話題となりました。

ほう新作カットですか…


最強を喰らえッッ

 そして日清食品の「最強どん兵衛」とのコラボでも登場。

 どこからどう見ても範馬勇次郎などんぎつねさんやナレーションと共に最強どん兵衛のPRをしました。

オイオイオイ 声優豪華だわアイツ

 物知りな控え室さんはコラボなどにおいてとても重宝されていることが分かります。

今後の控え室に刃牙を呼びに来た人

 今後原作で登場する確率は低いでしょう。ですがコラボにおいてはそのキャラクター性などから登場するでしょう。

 これからも神心会の……いやグラップラー刃牙の代表の一人として頑張って欲しいです。

 控え室に刃牙を呼びに来た人は永遠に不滅ですッッ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?