見出し画像

悪阻と書いて地獄と読む!前半

つわり、、こんなにつらいって聞いてない

姉も友だちもなかった
妊娠報告したときに
姉ちゃんは妊婦サイコーって言ってた
子どもに興味がなかった独身時代に
つわりで吐きまくりーって言っていた友だちもいたけど
その時は、へー大変。。と全く分かっていなかった
なめてました。

妊娠して予想外なことが多すぎた
•酸っぱいもの逆に吐く
•首詰まってる服息できない感覚になる
•脇黒くなる←これまじびびる、わかる方スキください。笑

午前中 食べづわり 嗚咽
夕方夜 吐きづわり 嗚咽
産むまで よだれづわり 匂いづわり

つわりいつまで、を毎日検索してました。
今まさに地獄の方!参考になれば!

救われたもの
•ファミマの鮭おにぎり
 これはまじで神!絶妙な塩加減です。
 セブンじゃダメ。ファミマ!
 出産後は辛い日々を思い出すので食べれません。笑
•混ぜ込みごはんのわかめ
 これもイケました!多めにいれてかなり塩っぱくしてました。
•サイダーの飴/小梅ちゃん
 これはつわり終わりかけとき重宝しました
 よだれが永遠にでたので、しゅわしゅわと甘酸っぱさで気持ち悪さがちょっとマシでした。よけいよだれがでてくるので結局吐き出しますが、、、
•黒糖パン
 なぜか美味しく食べれた
 大きいので2時間おきに食べないといけない時もちびちび食べれてgood!吐いても不味くない!笑
カロリーもバカ高いので、カロリー摂取にも!笑
•Doleのアップルジュース
 果汁100%だから味も濃いしよかった!吐いてもおいしい!笑

救われたものではないですが、豆腐はリバースしてもふわふわして喉への攻撃は皆無です。
••••••

食べづわりもありますが、夜は吐くので、
体重は増えず2キロ減りました
2キロじゃ、産院ではつわりマシな人になるので
たいして気にもかけてもらえず、、、
吐きづわりで入院される方地獄の苦しみです
食べづわりもまじでつらい
どっちのがマシとかないと思う。
本人がつらいならつらい!
てゆかなんで効く薬ないの?!

匂いづわりは産むまでありましたが、時期によって変化しました。ずっーと犬の嗅覚でしたが吐き気がするのは徐々にましになっていきました。
最初は水の匂いでさえアウトでしたが、後期はましになり、なぜが夫の頭皮の匂いが気になりました。笑
ご飯の炊ける匂いは最初から大丈夫でした!

下記は週の記録です
汚い表現あると思うので興味がある方のみお願いします

5週目 生理こない なーんか気持ち悪いカモ。。。
つわりといえば、酸っぱいもの!と思いグレープフルーツ、冷やし中華、レモン味、、いろいろ買ったがなんか違う。。てゆか逆に吐き気。

6週目 気持ち悪い!!ムカムカ。空腹になるととてつもなく気持ち悪くなって食べたら食べたで気持ち悪い、、これがつわりか
お風呂も気持ち悪くて、髪の毛を切った。さよならロング。
周りの匂いが強烈で美容室もやばかった。
冷蔵庫がモンスター級••••開けたら吐く
週の後半仕事行けなくなった

7週目 2日しか仕事に行けなった
何食べても気持ちわるい 
夫が冷蔵庫を開けたので、息止めながら窓開けたら外の匂いで吐く
来週1週間在宅勤務させてもらえることになった、ありがたい。。同僚のかたたち本当にごめんなさい
実家に帰ることにした

8週目 私のやつれ具合に家族もびっくり 
田舎なので空気がおいしい。冷蔵庫臭くない 
お母さんのごはん食べたいけどやっぱり気持ち悪い
何回もえずいて吐いての繰り返し
在宅勤務させてもらっているけど、パソコン見るたびに目が回って気持ち悪くなってしまう

9週目 もう1週間実家にいることにした 
仕事は来週まで休ませてもらう
昼間は食べつわりらしく2時間おきに何か食べないといけない パンなら食べられる
姪甥が来る。普段はまったく何も思わないけどこどもの匂い?がして今はちょっときつい
夜に普通の生理ぐらい出血した。こわかった。
次の日地元の産婦人科に見てもらったら異常なし。よかった
つわりで帰ってきてるって言ったら点滴と薬だす?って聞いてもらってうれしかった。
コロナワクチン2回目のため家に帰る
帰りの車から降りた瞬間駐車場で盛大に吐いた
吐くものなくて胃液
コロナワクチン2回目を打った 普段は注射こわいけど会場で吐かないかが心配で気が気じゃなかった
夜は副作用なのかつわりなのか気持ち悪さと吐き気で死にそうだった 熱があがってきたのでカロナールを飲んだけど、少しして吐いてしまった。錠剤が溶けたのって本当に苦い!錠剤を開発した人天才。

10週目 次の日熱は微熱になっててよかった。赤ちゃんに何かあったら大変だ
会社行きはじめたけど、無理だった。また休んだ。
胃が揺れると吐きそうになるので歩くのもゆっくり 
まさにそろりそろり
早歩きが通常だった自分なのに、、、
2時間おきにおにぎりをたべる 
ファミマの鮭おにぎり毎日買った、ゆかりおにぎりも助けられた 

11週目 まだまだ気持ち悪い。今週は午後休もらうことにした。みんなに迷惑かけて申し訳ない  

12週目 まだまだダメー。偏食すぎて、、何食べたらいいんだ

13〜15週目 少しづづお腹が大きくなってきた気がする  友だちに15週ぐらいで楽になるよって言われたけどまだめっちゃ気持ち悪いねんけど。

16週目 安定期。いや、むり 食べたら気持ち悪くて よだれもずーっととまらないしもう嫌だ

17週目 食事は食べれるようになってきたけど、気持ち悪い うー

18週目 自分的には結構お腹でてきた、健康診断で視力ダダ下がり・。かすみ目がすごい。妊娠のせいなんかな?
ちょっと食べただけですぐお腹いっぱいになるから一人前なんて食べれない。。空気でパンパンって感じ。

19週目 会社休まず頑張る。。腸がぐるぐる動く感じ
気持ち悪さがだいぶ無くなった。少しの吐き気は妊娠中の通常なのかな?
これが普通って思わないといけないのかも
相変わらず胃の満腹感がすごい、でも食べたい
甘いのも辛いのもなんでも 
じゃがいもにハマる。ポテトサラダ、ポテトフライなんでも食べたい!!!

20週目 初めて外側から胎動が分かった 
食欲が急にでてきた
気持ち悪かったときは、食欲が、、って言ってる妊婦さんが信じられなかったし、うらやましすぎたけど、実際自分も感じることが出来てある意味うれしい
しかしここまで長かった。。。
後期はまた胃の圧迫で大変になるらしい。ならない人もいるみたいやからどうかこのままで、、切願っ

21週目 家族で旅行 いっぱい歩けたし食べれた!
食べ過ぎぐらい。。この体調がずっとつづいてほしい あとはよだれだ
性別がわかった。

22週目 お腹が日に日に大きくなってる気がする
会社でつい、ふーとか言ってしまうから気をつけないと。妊婦様だと思われたくない
妊婦はストレス良くないって言われたりしてるけどストレスってどのくらいなんだ?
私会社にいるの相当苦痛やねんけどこれはどうなん? 

後半に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?