7. グノーブル入塾テスト③

今から思えばここからでした。私のコンサルタント気質が暴走してしまうのは。
やるからには効率的に結果が出るようにしてあげたい。退屈な勉強の時間を少なくし、遊びの時間も確保しつつ、その上でより良い成果を出したい。
私のクライアントに対するサービスの方針と概ね合致しています。

この時から、我が家庭には「愛する息子」と「勉強の効率性と成果を追求するクライアント」の2者が同時に存在することになりました。これ以後ずっと、この2者の存在への対応が分裂しないようにしないように苦慮することになります。何を言ってるんだこいつは、という感じですけど。

さて、これがコンサル業務なのだとしたら、なにわともあれ現状分析から。息子の財務諸表たる入塾テストの成績をざっと眺めると、単純な計算をいくつも間違っている。そりゃ九九もできないのだからそういうものだ。
数独や百ます計算で練習させることも考えたけれど、私はExcelで「パパ計算ドリル」というものを作成してみました。Excelの乱数関数を利用して、二桁の足し算や二桁一桁の掛け算を無限に生成してくれるドリル。まさに世にいう「Excel父さん」で、かつ典型的なコンサルタントっぽくてなんだか気味悪いわあ。

しかしその作成過程を息子に見せていたら、意外なことに、息子はExcelに興味津津となり、PCを渡してみると自分でこねくりまわし始めました。まだ数式はわからないので、セルを様々な色に塗ったり、記号を記入したりして巨大な幾何学模様の作成に熱中しています。このままExcelを楽しいものと思ってもらったら私が作った計算ドリルも積極的にやってくれるかな.....
しかし、冷静に後ろ姿を見ると小学三年生の社畜。これでいいのだろうか。まあいっか。

作成された数百問の「パパ計算ドリル」をプリントアウトして素知らぬ顔で食卓に置いてみたら、いつの間にか手を動かし始めています。
100点だと素直に一緒に喜び、間違えたところがあると悔しそうに原因を考えています。
ん?このクライアント、意外ときっちり仕事するタイプなのか?
勉強にまったく興味を示さないのであれば、入塾は再検討しようと考えていたけれど、少なくとも嫌いではなさそう。

1ヶ月ほどでしょうか。ほぼ毎日ドリルに向き合った結果、目に見えて計算力が上がってきました。二桁足し算引き算や二桁一桁掛け算もできるようになってきた。公文やっている人からすると当然って話なんでしょうが。

結果、2回めのグノーブル入塾テストで合格。

息子いわく、ほぼ同じ問題が出たようでした....あんまりパパ計算ドリルの意義はなかったのかな、と思いつつ、おそらく塾としてはほぼ同じ問題でも、ちゃんと対策をして、2回3回と受ける気概のある子供(及びその家族)を求めているのかね、と思ったのでした。


このようにして、長い長い中学受験の道への扉は完全に開け放たれてしまいました。

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